ホットペッパー無断キャンセルのキャンセル料について。どうやって払う?無視すると?何回で利用停止?解除はいつ?107

ホットペッパー無断キャンセルのキャンセル料とは「予約確定していた店舗に連絡を入れず無断キャンセルした場合にかかる料金」のことです。

支払い方法は「登録しているクレジットカードから引き落とし」となります。

無視すると「ホットペッパーに登録され、ネット予約などの利用が停止」となります。

何回で利用停止になるかは「公表されていません」。

「解除はいつか分かりません」でした。

今回は「ホットペッパー無断キャンセルのキャンセル料について。どうやって払う?無視すると?何回で利用停止?解除はいつ?」などを詳しく説明いたします。

キャンセル料とは?

キャンセル料とは?

ホットペッパー無断キャンセルのキャンセル料とは「予約確定していた店舗に連絡を入れず無断キャンセルした場合にかかる料金」のことです。

主に店舗側でキャンセルの規定を作成しており、当日の悪質なキャンセル、営業の妨害を防ぐ為にキャンセル料金を設定しています。

実際にキャンセル料金を徴収する店舗、しない店舗があるようですが、この規定のおかげで直前、無断のキャンセルが大幅に減ったようです。

実際にお店を予約する側としてもキャンセル料を払いたくないですよね。

その為、とりあえず予約しておこうではなく、人数、日時、確度を確かめた上で予約します。

参考にホットペッパーの公式サイトのQ&Aのページを下記リンクにてご紹介いたします。

原則は店舗ごとに規定が異なるようですね。

ホットペッパーQ&A キャンセル規定に関して

キャンセル料金とは「予約確定した店舗に対し、無断キャンセルした場合にかかる料金」と考えておきましょう。

どうやって払う?

どうやって払う?

支払い方法は「登録しているクレジットカードから引き落とし」となります。

ホットペッパーに個人情報を登録する際にクレジットカードの登録も推奨されております。

請求は店舗からとなり、キャンセル規定に記載されている割合が引き落としされるようです。

カードが未登録、非ログインでのキャンセルに関しては店舗により対応が変わるようです。

ただ、ネットの体験談からは店舗から個別に電話の連絡がある、無断キャンセルとしてサイト内に登録されるなどの対応になる傾向が多いようです。

無断キャンセル時、キャンセル時の支払い方法は「登録済みのクレジットカードから引き落とされる」となります。

無視すると?

無視すると?

キャンセル料金、店舗からの連絡を無視すると「ホットペッパーの利用ができない」状況になります。

利用停止にする理由はキャンセルが続くとお店としても営業に支障が出る為、ルールを守らない方には利用を制限しているようです。

これはホットペーパーのみならずほかの予約サイトでもあり得ます。

無断キャンセルしたかどうかに関しては店舗がホットペッパーに登録、マイページに「来店なし」と表示されるようですね。

また、同時に登録済みのメールアドレスにも通知が飛ぶようです。

店舗としてもキャンセルが続くサイトから予約を貰っても信用ができなくなりますよね。

参考に無断キャンセルした際の状況に関して下記URLをご紹介します。

ホットペッパーQ&A 無断キャンセルに関して

キャンセル料金、店舗からの連絡を無視すると「ホットペッパーの利用に制限がかかる」と認識しておきましょう。

予約キャンセルはいつまで?などについてはこちら。

何回で利用停止?

何回で利用停止?

「無断キャンセルが何回で利用停止になるかは定められていない」ようです。

理由は明確に記載されておりません。

公表すると数回は大丈夫と考える人たちが出てくる可能性もありますね。

ただ、無断キャンセルではなく店舗に体調不良などの事前連絡さえしておけば利用停止にはなりません。

私自身の体験談としてどうしても時間、人数の都合が合わず当日キャンセルの連絡をしたことがあります。

しかし、ホットペッパーを利用停止になったことはありません。

大人数で特定の店舗に悪質なキャンセルとなると分かりませんが、、

会社の飲み会、イベントの打ち上げなど忙しい中でも連絡を入れることは大事ですね。

「無断キャンセルが何回で利用停止になるかは定められていない」と覚えておきましょう。

解除はいつ?

解除はいつ?

「利用停止解除の期間は定められていない」ようです。

一度利用停止になるとホットペッパーが再度使えるようになることはありません。

退会し登録しなおしても、ホットペッパーを使うことはできません。

これは無断キャンセルにより、店舗に迷惑をかけないようにする対策でしょう。

実際に予約する為にはホットペッパーを介さず店舗に直接予約の電話、連絡をするしかないようです。

ただ、キャンセル連絡をしたのに店舗側で登録が間違えてしまっている場合に限り

必要情報を連絡すれば確認はしてもらえるようです。

必要情報は下記となります。

  • 予約番号
  • キャンセルの電話をした日時(来店した日時)
  • 対応したスタッフについて(名前、性別、年齢など)

ホットペッパーと店舗側で確認いただき無断ではないと分かれば利用再開ができるようになるようですね。

ただ、直前のキャンセル等はお店にも迷惑をかけてしまいますので極力しない方が良いでしょう。

いずれにしろ「利用停止解除の期間は定められていない」と覚えておきましょう。