d払いチャージしたお金を元に戻すことはできません。
代わりに、「銀行口座へ出金」、「セブン銀行ATMで出金」、「ケータイ使用料金に充当」はできます。
反映は、「銀行口座出金の場合1〜2営業日後」、「セブン銀行ATMでの出金は即時」、「ケータイ使用料金に充当なら翌月以降」です。
チャージできないときは、「銀行口座を登録する」、「アプリを最新版にアップデートする」、「別アカウントにチャージしていないか確認」してみてくださいね。
使い方は、店頭で「d払い」と伝え、「バーコードを読み取ってもらう」または、「店頭のコードを読み取って金額を手入力→店員さんに支払い完了画面を提示」です。
返金方法は、「お店側にキャンセル処理をしてもらう」で、こちらの手続きは必要ありません。
早速みていきましょう。
d払いチャージしたお金を戻すことはできる?
d払いチャージしたお金を戻すことはできません。
つまり、一旦チャージしたら、「そのお金を元に戻すことはできない」ということです。
キャンセルできない代わりに、「銀行口座への出金」、「セブン銀行ATMで出金」、「ケータイ使用料に充当」ならできます。
銀行口座やATMで出金する場合は、別途払い出し手数料がかかるのでご注意ください。
チャージをする前に、チャージ金額などをしっかり確認するようにしたいですね。
反映はいつ?
反映されるのは、「銀行口座への出金は1〜2営業日後」、「セブン銀行ATMでの出金は即時」、「ケータイ使用料に充当する場合は翌月以降の料金」です。
急ぎの場合は、「セブン銀行ATMで出金」の手続きが必要です。
別途払い出し手数料がかかることをご了承くださいね。
銀行口座への出金は、以下のスケジュールで反映されます。
払い出しを依頼した日時 | 振込予定日の目安 |
平日午前0時〜正午 | 1営業日後 |
平日正午〜午前0時 | 2営業日後 |
土曜・日曜・祝日 | 2営業日後 |
年末年始 | 毎年12月にd払いアプリで周知される |
チャージできない!
d払いにチャージできないなら、「銀行口座を登録する」、「アプリのアップデートをする」、「別のアカウントに誤ってチャージしていないか確認」してみてください。
ちなみにチャージは即時に反映されるので、すぐに残高が増えない場合も上記が疑われます。
銀行口座を登録する
チャージするには、dアカウントと同一名義の銀行口座を登録する必要があります。
参考までに、「みずほ銀行の口座を登録する」例で、手順をご紹介しましょう。
アプリのホーム→「チャージ」→「銀行口座」→金融機関の一覧から「みずほ銀行」を選択→支店名・口座種別・口座番号を入力→「同意して金融機関へ」という流れです。
ちなみに、みずほ銀行の口座を登録するには、「みずほダイレクト」を契約している口座が必要なので、ご注意ください。
アプリを最新版へアップデートする
最新のアプリにアップデートすると解消されることがあります。
メッセージID:1SKV4F7が表示されるようです。
別のアカウントに誤ってチャージしていないか確認
複数のdアカウントを持っていて、チャージしたいアカウントを誤ってしまったということが考えられます。
もし間違いがなくて、即時にチャージ金額が反映されない場合、「d払いお問い合わせダイヤル」への問い合わせが必要と公式サイトでも案内されています。
d払いの使い方
d払いの使い方は、「アプリを開き、バーコードかQRコードを店員さんに読み取ってもらうか、店頭にあるコードをアプリで読み取る」です。
こちらがバーコードを表示させるか、店頭のコードを読み取るかは、お店によって違うので、店頭で確認してくださいね。
具体的な操作方法をご紹介しましょう。
バーコードまたはQRコードを読み取ってもらう
お店のレジなどで「d払いで支払う」と伝え、アプリのトップにあるバーコードを表示させます。
それを店員さんに読み取ってもらえば、決済完了です。
お店のコードを読み取る
お店のレジなどで「d払いで支払う」と伝えると、お店のコードが提示されることがあります。
その場合は、アプリのトップ→「読み取り」タブ→カメラのアクセスを許可→店頭にあるコードをアプリのカメラで読み取る→支払い金額を手入力→「支払う」→店員さんに「支払い完了画面」を確認してもらう、という流れです。
お店のコードを読み取る場合は、少し手順が多いですが、画面の案内通りに進めば簡単ですよ。
返金できる?
d払いの返金は、原則できますよ。
例えば「支払い金額を間違えた」、「購入した商品を返品する」という場合が考えられますね。
お店側でキャンセル処理と、d払い前の残高に戻す(返金)手続きをしてもらう必要があります。
返金のタイミングは加盟店の処理によって異なるため、即時には戻ってこないかもしれません。
参考までに、d払いがキャンセルされたかどうかの確認方法をご紹介します。
キャンセルされたかどうかを確認するには?
Mydocomoにログイン→データ料金→d払い等のご利用料金の確認→ご利用履歴・お支払明細から確認ができますよ。
「ご利用履歴」の中の、該当の取引に「キャンセル済み」というマークがあれば、該当の決済はキャンセル処理が完了していることになります。
取引はキャンセル済みになっているが、返金がまだということもあり得ます。
返金のタイミングを知りたい場合、dポイント残高または、ケータイ代と一緒に請求される支払い方法なら、加盟店へ尋ねてみてください。
d払いの代金がクレジットカードから引き落とされる利用方法なら、直接クレジットカード会社への問い合わせが必要のようです。