d払いチャージしたお金を戻すことはできる?反映はいつされる?チャージできないときの対処法、使い方や返金方法を解説

d払いチャージしたお金を元に戻すことはできません。

代わりに、「銀行口座へ出金」、「セブン銀行ATMで出金」、「ケータイ使用料金に充当」はできます。

反映は、「銀行口座出金の場合1〜2営業日後」、「セブン銀行ATMでの出金は即時」、「ケータイ使用料金に充当なら翌月以降」です。

チャージできないときは、「銀行口座を登録する」、「アプリを最新版にアップデートする」、「別アカウントにチャージしていないか確認」してみてくださいね。

使い方は、店頭で「d払い」と伝え、「バーコードを読み取ってもらう」または、「店頭のコードを読み取って金額を手入力→店員さんに支払い完了画面を提示」です。

返金方法は、「お店側にキャンセル処理をしてもらう」で、こちらの手続きは必要ありません。

早速みていきましょう。

d払いチャージしたお金を戻すことはできる? 

d払いチャージしたお金を戻すことはできる? 

d払いチャージしたお金を戻すことはできません

つまり、一旦チャージしたら、「そのお金を元に戻すことはできない」ということです。

キャンセルできない代わりに、「銀行口座への出金」、「セブン銀行ATMで出金」、「ケータイ使用料に充当」ならできます。

銀行口座やATMで出金する場合は、別途払い出し手数料がかかるのでご注意ください。

チャージをする前に、チャージ金額などをしっかり確認するようにしたいですね。

反映はいつ?

反映はいつ?

反映されるのは、「銀行口座への出金は1〜2営業日後」、「セブン銀行ATMでの出金は即時」、「ケータイ使用料に充当する場合は翌月以降の料金」です。

急ぎの場合は、「セブン銀行ATMで出金」の手続きが必要です。

別途払い出し手数料がかかることをご了承くださいね。

銀行口座への出金は、以下のスケジュールで反映されます。

払い出しを依頼した日時振込予定日の目安
平日午前0時〜正午1営業日後
平日正午〜午前0時2営業日後
土曜・日曜・祝日2営業日後
年末年始毎年12月にd払いアプリで周知される

チャージできない!

チャージできない!

d払いにチャージできないなら、「銀行口座を登録する」、「アプリのアップデートをする」、「別のアカウントに誤ってチャージしていないか確認」してみてください。

ちなみにチャージは即時に反映されるので、すぐに残高が増えない場合も上記が疑われます。

銀行口座を登録する

チャージするには、dアカウントと同一名義の銀行口座を登録する必要があります。

参考までに、「みずほ銀行の口座を登録する」例で、手順をご紹介しましょう。

アプリのホーム→「チャージ」→「銀行口座」→金融機関の一覧から「みずほ銀行」を選択→支店名・口座種別・口座番号を入力→「同意して金融機関へ」という流れです。

ちなみに、みずほ銀行の口座を登録するには、「みずほダイレクト」を契約している口座が必要なので、ご注意ください。

アプリを最新版へアップデートする

最新のアプリにアップデートすると解消されることがあります。

メッセージID:1SKV4F7が表示されるようです。

別のアカウントに誤ってチャージしていないか確認

複数のdアカウントを持っていて、チャージしたいアカウントを誤ってしまったということが考えられます。

もし間違いがなくて、即時にチャージ金額が反映されない場合、「d払いお問い合わせダイヤル」への問い合わせが必要と公式サイトでも案内されています。

d払いの使い方

d払いの使い方

d払いの使い方は、「アプリを開き、バーコードかQRコードを店員さんに読み取ってもらうか、店頭にあるコードをアプリで読み取る」です。

こちらがバーコードを表示させるか、店頭のコードを読み取るかは、お店によって違うので、店頭で確認してくださいね。

具体的な操作方法をご紹介しましょう。

バーコードまたはQRコードを読み取ってもらう

お店のレジなどで「d払いで支払う」と伝え、アプリのトップにあるバーコードを表示させます。

それを店員さんに読み取ってもらえば、決済完了です。

お店のコードを読み取る

お店のレジなどで「d払いで支払う」と伝えると、お店のコードが提示されることがあります。

その場合は、アプリのトップ→「読み取り」タブ→カメラのアクセスを許可→店頭にあるコードをアプリのカメラで読み取る→支払い金額を手入力→「支払う」→店員さんに「支払い完了画面」を確認してもらう、という流れです。

お店のコードを読み取る場合は、少し手順が多いですが、画面の案内通りに進めば簡単ですよ。

返金できる?

返金できる?

d払いの返金は、原則できますよ。

例えば「支払い金額を間違えた」、「購入した商品を返品する」という場合が考えられますね。

お店側でキャンセル処理と、d払い前の残高に戻す(返金)手続きをしてもらう必要があります。

返金のタイミングは加盟店の処理によって異なるため、即時には戻ってこないかもしれません。

参考までに、d払いがキャンセルされたかどうかの確認方法をご紹介します。

キャンセルされたかどうかを確認するには?

Mydocomoにログイン→データ料金→d払い等のご利用料金の確認→ご利用履歴・お支払明細から確認ができますよ。

「ご利用履歴」の中の、該当の取引に「キャンセル済み」というマークがあれば、該当の決済はキャンセル処理が完了していることになります。

取引はキャンセル済みになっているが、返金がまだということもあり得ます。

返金のタイミングを知りたい場合、dポイント残高または、ケータイ代と一緒に請求される支払い方法なら、加盟店へ尋ねてみてください。

d払いの代金がクレジットカードから引き落とされる利用方法なら、直接クレジットカード会社への問い合わせが必要のようです。