Pontaポイントがつかない!原因と付与のタイミング、ポイントの移行のやり方と使い方、有効期限はある?

Pontaポイントがつかない!原因と付与のタイミング、ポイントの移行のやり方と使い方、有効期限はある?

Pontaポイントがつかない原因は、ポイントの付与の時期がまだ来ていないこととポイントの加算条件を満たしていないから。

付与のタイミングは提携店やサービスによって異なります。
提携店は即時、サービスは翌月以降になるところが多いです。

ポイント移行のやり方は「Ponta Web 会員登録」の際に「持っているリクルートポイントをすべてPontaポイントに移行する」のチェックボックスにチェックすること。

会員登録済みの場合はログイン後、「つかう」にカーソル合わせて「ポイント交換」→「リクルートポイント→Pontaポイント」の「ポイント交換する」をクリック。

ポイントの使い方は、提携店やサービスで利用、特典と交換、ほかのポイントに交換するなど全部で5通りあります。

有効期限は最終利用日から1年後の同日までです。

今回は「Pontaポイントがつかない!原因と付与のタイミング、ポイントの移行のやり方と使い方、有効期限はある?」について解説していきます。

目次

Pontaポイントがつかない原因

Pontaポイントがつかない原因

Pontaポイントつかない原因は以下の2点が考えられます。

  • ポイントの付与の時期がまだ来ていない
  • ポイントの加算条件を満たしていない

上記の2点は、どちらも提携しているお店やサービスによって異なります。

例えば、ゲオではお買い上げ200円ごとに1ポイントが即時に加算されますが、auでは1000円ごとに10ポイントが翌月末までに加算されます。

Pontaポイントがつかないと思ったら、加算条件を満たしているかどうかとポイントが付与される時期が来ているかを確認してみましょう!

付与のタイミングはいつ?

付与のタイミングはいつ?

Pontaポイントの付与のタイミングは提携しているお店やサービスによって異なり、即時のお店もあれば翌月以降や翌月末までのサービスもあります。

代表的な提携店やサービスのPontaポイントが付与されるタイミングを表にまとめました。

提携サービス付与タイミング
ローソン即時
じゃらん翌月以降
au翌月末まで
ケンタッキーフライドチキン即時
apollostation3日後まで
ゲオ即時

お店は即時が多くて、サービスは翌月になってポイントが付与されるということですね。

覚えておくと、ポイントが付与されない!と思う前に加算時期を過ぎるまで待つことができるので安心です。

ポイントの移行方法はこちら

ポイントの移行方法はこちら

リクルートポイントからPontaポイントへの移行方法をご紹介します。

「Ponta Web 会員登録」をまだしていない方の場合は、会員登録の際に「持っているリクルートポイントをすべてPontaポイントに移行する」のチェックボックスにチェックすれば移行完了です。

「Ponta Web 会員登録」の手続きがもう既に済んでいる場合は、Ponta Web にログインして移行手続きができます。

ログイン後、「つかう」という表示にカーソルを当てて「ポイント交換」をクリックします。

すると、ポイント交換のページになるので提携サービスの項目の一番上に表示されている「リクルートポイント→Pontaポイント」の右側「ポイント交換する」をクリック。

進んだページの内容をよく読み、もう一度「ポイント交換」をクリックして交換ポイント数を入力してポイントを交換します。

使い方

使い方

使い方は5つあります。

  • 提携店やサービスで利用
  • 特典と交換する
  • ほかのポイントに交換する
  • 海外でつかう
  • ネットでつかう

おすすめの使い方は提携しているお店やサービスでの利用です。

1ポイント=1円で利用できるところもあれば、10ポイント=10円から利用できるところもあり、お店やサービスによってさまざま。

提携しているお店やサービスはたくさんありますので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ポイントが使えないのはなぜ?

ポイントが使えない理由は2通りあります。

  • 「Ponta Web 会員登録」をしていない
  • 「注意:利用(つかう)可能ポイントがありません」と表示される

1つ目のPontaポイントは「Ponta Web 会員登録」をしていなくてもポイントを貯めることはできますが、使うことができません。

Pontaポイントを使うには「Ponta Web 会員登録」を済ませてくださいね。

2つ目のPontaポイントを保有しているにもかかわらず、「注意:利用(つかう)可能ポイントがありません」と表示される場合があります。

それは、会員情報登録不備、カードの紛失、盗難等の理由により、Pontaカードの利用が制限されているためポイントが使えないようにされているからです。

カードの紛失や盗難等に遭っていない場合は、会員情報に不備がないかを再度確認してから、「Pontaカスタマーセンター」へお問い合わせしましょう。

お問い合わせをすると、Pontaカスタマーセンターに「利用停止」を解除してもらえます。

有効期限はいつまで?

有効期限はいつまで?

有効期限は、貯める・使う両方を含む最終利用日から1年後の同日までです。

例えば2023年9月10日にポイントを使い、その日が最終利用日だったとすると1年後の2024年9月10日が有効期限になります。

日頃からポイントを貯めたり使ったりしていると有効期限は自動的に延びますので、ポイントの利用頻度が下がったときに少し気にしてみてくださいね!

確認方法はこれ!

保有ポイントの確認方法はとっても簡単です。

  • Ponta web にログインして、ポイント通帳を確認する
  • お買い物でPonta ポイントを提示したときのレシートに印字されたポイント残高を確認する

この2通りで保有ポイントの確認ができますので、現在自分が保有しているポイントどのくらいかが気になったらぜひ確認してみてください。

If you love it, please share for everyone
  • URLをコピーしました!
目次