マジカのマイナポイントは、majicaアプリでマイナポイントの申し込み手続きを完了し、チャージをするとすぐにもらえます。
有効期限は、最後にポイントが付与された日から1年間となっています。
使い方はとても簡単!majicaアプリまたはマジカカードをレジで提示するだけです。
受け取り方は「majicaアプリ会員証画面→サポート→マイナポイント→同意にチェック→申し込む→マイナンバーカードで認証→読み取り開始→パスワード入力」でできます。
もし登録できない時は、先ずアプリの更新、再起動、再インストールなどを試してみてください。
それでは今回は、マジカのマイナポイントの使い方や受け取り手順などについて、詳しく紹介していきます。
マジカのマイナポイントはいつもらえる?
majicaアプリのマイナポイント申し込み手続きが完了したら、majicaにチャージをしましょう。
チャージをするとチャージ金額に応じたマイナポイントが、その場で付与される仕組みです。
- チャージ金額の25%相当分(上限5,000円相当)
- majica独自特典として+5%相当分(上限1,000円相当)
*majica特典は、チャージで25%分を取得された方が対象です。
また、健康保険証としての利用申し込みや公金受取口座の登録も別途手続きすることで、さらにポイントを受け取ることができますよ。
反映が遅い原因
マジカの場合、まれに、以下の点が反映の遅れに影響することがあるそうです。
- majicaアプリ以外でマイナポイントを申請した場合は、反映が翌日になることがあります。
- majica特典分のポイントは翌月10日頃から順次に付与されます。
また、マイナポイント付与システムの都合上(登録状況が連携されるタイミングなど)反映に数日掛かってしまう場合があるそうです。
マイナポイント申し込みは9月末で終了しました。
詳しくはこちらを確認してください。
マイナポイントの受け取りがお済でない方は必ずご確認ください!|マイナポイント事業
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_list/service_closed
有効期限はいつまで?
マジカのマイナポイントの有効期限は、最後にマイナポイントが付いた日から1年間です。
期限の確認方法はこちら
- majicaアプリを起動
- 会員証画面の「サポート」をタップ。
- サポート画面の「マイナポイント」をタップ。
- 表示されたページ内でポイントの確認ができます。
使い方
レジでmajicaアプリを開き、表示されるバーコードをスキャナーにかざすか、またはマジカカードを提示しましょう。
スキャナーがバーコードまたはカードを読み込むと、自動的に支払いが行われ、完了です。
マイナポイントは通常のマジカポイントとして、国内のドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ、ピカソ、アピタ、ピアゴ、長崎屋でも使えます。
受け取り方
majicaアプリを起動し、以下の手順で受け取り手続きを完了させましょう。
- 会員証画面の「サポート」をタップ。
- サポート画面の「マイナポイント」をタップ。
- 「マイナポイント(決済事業者)特約」を確認する➔「同意」にチェックを入れる➔「申し込む」をタップ。
- マイナポイントアプリが、起動します。
「マイナンバーカードで認証」をタップ。 - 「読み取り開始」をタップ。
- パスワードの入力
(マイナンバーカード受け取り時の4桁のパスワードを入力します。)
登録できない時はどうする?
先ず、majicaアプリの更新、再起動、再インストールを試してみましょう。
*majicaアプリでマイナポイントを申し込み登録するには、最新バージョンが必要です。
その他、こちらも参考にしてみてください。
- マジカ会員番号を確認する
マジカ会員に登録してる場合、必要な情報はPIN番号(4桁)とカード番号(16桁)です。
これらの番号が間違っていると、マイナポイントの登録ができません。 - PIN番号を確認する
PIN番号は、マジカ会員番号と一緒に使う4桁の番号です。
この番号はカードのマジカ番号の近くに記載されています。
正しい番号を確認してから再度試してみてください。 - 以前にドン・キホーテで会員登録をしている
以前にドン・キホーテでマジカ会員登録をしたことがある場合、その際に登録したメールアドレスとマジカ会員番号がひもづいています。
そのため、同じメールアドレスでmajicaアプリでの新規会員登録をしようとするとエラーになります。
以前に登録したメールアドレスと別のアドレスを使い新規会員登録をするか、以前の会員登録情報を使ってログインすることを試してみてください。 - キャッシュクリア(Andoroidのみ)
Andoroid端末を使っている場合、majicaアプリのキャッシュをクリアすることで解決することがあります。
以上の手順を試しても登録できない場合は、マジカのカスタマーサポートに問い合わせてみましょう。
majicaコールセンター:0570-200-867(平日10:00~22:00)