イオンネットスーパーで注文できない原因は、「イオンネットスーパーのサイトが重くなっている」「配送日時の空きがない」「クレジットカードの決済ができない」の3つの場合が多いようです。
イオンネットスーパーには、「注文締切時間」があります。
締切時間は配送エリアによって異なり、狭域エリアは、「配達時間の2時間前まで」広域エリアは、「前日の9時まで」に注文を送信しましょう。
注文方法はサイトにログインして、「担当店舗の選択」→「配送先を設定」→「受け取り日時を設定」→「商品をカートへ移動」→「支払い方法を選択」します。
注文の変更は、マイページの【注文変更】から、注文履歴は、【注文履歴】から確認できます。
それでは、今回はイオンネットスーパーで注文できない時の原因や対処法、注文方法や変更方法、注文履歴の見方について説明します。
注文できない原因
主な原因は「イオンネットスーパーのサイトが重くなっている」「配送日時の空きがない」「クレジットカードの決済ができない」の場合が多いようです。
「イオンネットスーパーのサイトが重くなっている」
特に雪、大雨などの天気予報が悪い時や、メンテナンス終了直後などは、アクセスが集中しやすく、繋がりにくくなることが多いみたいです。
「配送日時の空きがない」
イオンネットスーパーは利用者が多く、込み合っている場合は、すぐに希望の日が埋まってしまい、注文できないことがあるようです。
「クレジットカードの決済ができない」
クレジットカードの入力ミスのほか、クレジットカードにセキュリティ対策の「ロック」が掛かっていたり、イオンネットスーパーに「対応していないカードを使っている」、などの理由も考えらえます。
対処法はこちら。
- イオンネットスーパーのサイトが重くなっている場合
「ブラウザのキャッシュクリア」や、「リロード」を試してみてください。
上記を試して、しばらく時間を置いても改善しない時は、別のネットスーパーを検討するのも良いかもしれませんね。
- 配送日時の空きがない場合
「注文前に」空き状況を確認しておきましょう。
特に土日の配達は、埋まりやすいようなので、「置き楽(置き配)」サービス【詳しくはこちら】を利用するのも、おすすめです。
- クレジットカードの決済ができない場合
入力したクレジットカードの有効期限や入力情報に誤りが無いかを確認してみましょう。
また、イオンネットスーパーで使用できるクレジットカードは、「VISA」「Master」「JCB」「American Express」「Diners Club」の5社です。
もしどうしても、うまくいかない場合は、別のカードに替えてみるのも手ですね。
注文締切時間がある?
あります。
注文締切時間の詳細はこちら。
「狭域エリア」
- 配達時間の2時間前までに注文。
- 配達時間帯は「9時から10時」、「11時から12時」、「13時から14時」、「15時から16時」、「17時から18時」、「19時から20時」の6つから選べます。
- 【例】「11時から12時の配達」を希望「9時までに注文」。
「広域エリア」
- 前日の9時までに注文。
- 配達時間は「9時から12時」、「12時から15時」、「15時から18時」、「18時から21時」の4つから選べます。
- 【例】「水曜日の配達を希望」する場合は、「火曜日の9時まで」に注文。
「狭域エリア、広域エリアの調べ方」は、公式サイトのトップページ下部【配送エリアを確認する】から調べれます。
イオンネットスーパーではイオンの店舗から近い地域で当日配達(最短で当日の11時から20時までの配達)が可能なエリアを「狭域エリア」、店舗から遠く(翌日以降の配達)となるエリアを「広域エリア」として設定してるようです。
また、調べたところによると、広域エリアの店舗は少なくなっていて、当日配送できる店舗が増えているようですよ。
注文方法をおさらい
- イオンネットスーパーのサイトにアクセスし、iAEon IDでログインする。
- サイト左上【担当店舗を探す】、から担当店舗を選択。
- サイト右上【お届け先・受け取り日時】、から配送先と受け取り日時を設定する。
- 商品ページ内の【カートに入れる】から商品をカートに入れ、注文内容を確認する。
- 【支払い方法を選択】して、注文を確定する。
- 注文が完了すると、メールで注文内容の確認が届きます。
以下、「補足」をまとめました。
- 担当店舗を選択すると、「配送エリア」「配送料」「注文締切時間」が表示されます。
- 配送先と受け取り時間を設定すると、「送料」「代引手数料」などが計算されます。
- カートに入れた商品の数量や削除は、サイト右上にある「カート」から変更できます。
- 支払い方法は、「クレッジトカード」「代金引換」「WAONポイント」「WAONカード」の4種類から選べます。
変更したい時はどうする?
「注文締切時間の30分前までの場合」
- マイページの【注文変更】のタブから、変更したい注文番号を選択して、【変更】ボタンを押す。
- 変更したい商品や数量を選択し、【変更を確定】する。
- 変更したい受け取り日時があれば、空いている時間帯に変更する。
- 変更が完了すると、メールで変更内容の確認が届きます。
「注文締切時間の30分前を過ぎた場合」
ネットから注文変更はできません。
イオンネットスーパーのカスタマーサポートセンターに電話して相談しましょう。
イオンネットスーパーカスタマーセンター:0120-586-610 受付時間は、9:00~21:00です。
注文履歴の見方
マイページの【ご注文履歴】をクリックすると、「注文番号」「注文日時」「注文内容」「配送状況」「合計金額」が見られます。
また、注文の詳細、「商品の名称」「数量」「価格」「小計」を確認したい場合は、【注文番号の右の記号】を押すと表示されます。
そのほか、【お気に入り商品】では、カートに入れた商品やお気に入り登録した商品の一覧から、各商品の「価格」や「在庫状況」も確認できますよ。
今回の記事では、イオンネットスーパーで注文できない原因などについて詳しく見てきました。
これらの情報を参考にイオンネットスーパーを便利に利用してくださいね。