ディズニーチケットはキャンセルできる?キャンセル方法とキャンセル料、キャンセルできない原因

ディズニーチケットはキャンセルできる?キャンセル方法とキャンセル料、キャンセルできない原因

原則ディズニーチケットは、キャンセルできませんが、例外として「(初回購入時に指定した)入園日が2023年3月31日(金)まで」、「有効期限が2023年10月1日(日)~2024年3月31日(日)」のチケットに限り、キャンセルできます。

キャンセル方法は、「東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイト、または、東京ディズニーリゾート・アプリで購入した」方は、ディズニー公式サイトから申し込みフォームにアクセスして手続きをします。

「コンビニで購入した」方は、JTB HTA販売センターに問い合わせをした後、郵送で必要事項を記入したメモと、チケットを返送しましょう。

チケットのキャンセル料はかからないようです。

キャンセルできない原因は、「パークの混雑を緩和すること」と「すべてのお客様が快適にパークを楽しむように運営する」ため、通常はキャンセルできないように設定されているそうです。

それでは今回は、ディズニーチケットをキャンセルする場合の方法や料金、キャンセルできない理由について、詳しく説明します。

目次

キャンセルできる?

キャンセルできる?

ディズニーチケットは、原則としてキャンセルできません。

購入したチケットは、有効期限内(購入日より1年間)に使用しましょう。

ただし、例外として、以下の2つの条件を両方共に満たしている場合、キャンセルできるようです。

  • 初回購入時に指定した入園日が、2023年3月31日(金)まで
  • 有効期限が2023年10月1日~2024年3月31日(日)まで

キャンセル方法などは、次で説明しますね。

繰り返しになりますが、上記の内容は異例で、原則チケットのキャンセルはできません。

もしもの時は、「有効期限内チケットの日付変更」サービス【こちら】を利用するようにしましょう。

キャンセル方法

キャンセル方法

「東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイト、または、東京ディズニーリゾート・アプリで購入した場合」:2023年9月1日(金)~2024年3月31日(日)の期間に、ディズニー公式サイト【こちら】から申し込みフォームにアクセスして、キャンセル申請をします。

「コンビニで購入した場合」:「JTB HTA販売センター」に問い合わせをした後、郵送で必要事項を記入したメモとチケットを返送します。

また、手続きをする時は以下の3つの点に注意してくださいね。

  • 東京ディズニーリゾートの各窓口、JTB各支店、コンビニでは受付NG。
  • キャンセルできるのは「指定入園日より1か月以内のチケット」
  • 手数料は指定入園日の「15日前までは1枚110円」、「14日前以降は1枚200円」かかります。

返金方法

返金方法

「東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイト、または、東京ディズニーリゾート・アプリで購入した場合」:申請フォームに入力する内容はこちら。

  • 受付番号(チケット購入時にメールで送られた番号)
  • チケットの種類と枚数
  • 払い戻し先の口座番号(銀行名、支店名、口座番号、口座名義)

「コンビニで購入した場合」:メモに記入する内容はこちら。

  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • チケットの種類と枚数
  • 払い戻し先の口座情報(銀行名、支店名、口座情報、口座名義)

郵送先:〒100-0005 東京都千代田区丸の内 丸の内ビルディング6階 JTB株式会社 東京ディズニーリゾートチケット払い戻し係

電話番号:0570-016088または03-5796-6001 * 24時間年年中無休

キャンセル料はかかる?

キャンセル料はかかる?

キャンセル料はかかりません。

ただし、郵送料や振込手数料は自己負担のようです。

キャンセルできない原因

キャンセルできない原因

「パーク運営への配慮」と「混雑状況を管理するため」が主な理由だそうです。

チケットのキャンセルが自由にできてしまうと、パーク運営が通常通りに運営できなくなる場合があり、その結果、お客様が十分に楽しめなくなる可能性でてきてしまうため、通常はキャンセルできないように設定しているそうです。

しかし、チケット販売を制限したり、一部のアトラクションを制限したりして「例外日」として設けている日もあるそうです。

この「例外日」は、特定の状況(天候、施設のメンテナンス、特別なイベントなど)を考慮され、設定されるそうです。

また、特定の日に大量の人々がパークを訪れることを予想して、「例外日」として設定することもあり、「パークの混雑を緩和」と「すべてのお客様が快適にパークを楽しむことができるようにすること」を目的に運営上の配慮もされているとのことです。

このポリシーは、ディズニーパークが来園するすべての方に最高の体験をしていただきたい想いと、来園者の満足度を最優先に考えていること、を示しているのかもしれませんね。

If you love it, please share for everyone
  • URLをコピーしました!
目次