huluの月額は登録した日から請求が行われ、引き落としがされます。
締め日と契約情報の確認方法は、公式ページにアクセス→ログイン後プロフィールアイコンの「アカウント」を選択→再度パスワードを入力→「アカウント情報」で確認。
引き落としできなかった場合はアカウントが一時保留状態となり、支払情報を更新しないと映画やドラマが視聴できなくなります。
請求日(更新日)当日に解約したとしても、翌月の利用料金が発生しますので支払いをしなければいけません。
今回は「huluの月額はいつから引き落とされる?締め日と契約状況の確認方法、引き落としできなかった・請求日に解約したら支払いはどうなるの?」について解説していきます。
huluの月額はいつから引き落とし?
huluの月額は登録した日に請求が行われます。
その理由は、前払いで翌月分の月額料金(税込1,026円)が発生するからです。
ですが、お支払方法がクレジットカードの場合引き落としのタイミングが登録した日によって遅れる可能性もあります。
例えばhuluに登録した日が9月20日でクレジットカード会社の締め日が毎月15日だとすると、カード会社の締め日のあとにhuluに登録しています。
ですので登録した9月20日にhuluの月額が請求されますが、翌月の締め日(10月15日)以降に引き落とされる額が確定します。
そしてその翌月の支払い日に引き落とされます。
このように、引き落としされる月はhuluに登録した日とカード会社の締め日によって異なりますのでご注意くださいね!
月の途中に加入するとどうなる?
月の途中に加入した場合も同様です。
日割り計算ではなく、登録した日から1ヶ月ごとに料金を支払うことになります。
例えば2023年9月20日に登録した場合、1ヶ月分(9月20日~10月19日分)の利用料の請求が9月20日に発生します。
料金が発生するタイミングはユーザーみんなが一斉ではなく、個々の利用開始の日によって異なるということです!
締め日の確認はこちら
締め日とはhuluに登録した日の前日の日付となりますので、登録日の確認の仕方をご紹介します。
アプリの場合は、huluアプリを開きログイン→ホーム画面右下のアカウント設定をタップ→パスワードを入力→アカウント情報の「加入年月日」で確認完了です。
ウェブサイトからは、公式ページにアクセス→ログイン後プロフィールアイコンの「アカウント」を選択→再度パスワードを入力→「アカウント情報」の欄にある「加入年月日」で確認できます。
簡単に確認ができるので、もし忘れてしまっても安心です。
契約状況の確認方法
契約状況の確認方法は、ウェブサイトからの締め日の確認と同じです。
同じようにして「アカウント情報」のページまで開いたら、右側の「お支払情報」の欄で確認ができます。
「ご請求内容」の部分でご請求日と料金が表示されるので確認してみてくださいね。
なお、契約状況と言ってもhuluは月額1,026円のプランしかありませんので、ご請求日を確認するということになります。
解約時にはご請求日(更新日)がとっても重要になってきますので、確認して頭に入れておきましょう!
引き落としできなかった時の対処法
引き落としができなかった場合は、アカウントが一時保留状態となり映画やドラマが視聴できなくなります。
この場合は、引き落としができない原因をご自身でクレジットカード会社または携帯電話会社などに確認して、有効なお支払い情報へ更新する必要があります。
対処法は、アカウントページ内でログイン→「決済情報を更新する」を選択して決済情報を変更。
契約再開と同時に 1,026 円(税込)の利用料金が発生し、映画やドラマが視聴可能となります。
「d払い」の場合は、契約再開にいたるまでにシステムの都合により、2 〜 3 日お時間がかかりますのでご注意ください。
もしアカウントが一時保留状態となってもしっかりと対処法がありますので、焦らずに対処していきましょう!
請求日に解約したら支払いはどうなる?
請求日(更新日)当日になってしまうと翌月の利用料金が発生しますので支払いをしなければいけません。
もし、翌月以降はhuluのサービスを利用するつもりがないのであれば請求日(更新日)前に解約しないと料金が発生しますのでもったいないことに…。
そうならないために解約をするのなら必ず請求日を事前に確認して請求日の前日までに解約を済ませましょう。
ちなみに、huluでは解約時に違約金は発生しませんので安心して解約できますよ。
解約後も次の更新日までは映画やドラマなどのコンテンツを視聴することができます。
「解約手続き完了」のメールが届いたら、解約完了となります。
もし解約した後にまたhuluを利用したいときには、同じアカウントでいつでも契約を再開することができますので安心してくださいね。