ミスドのネットオーダーの使い方は「注文サイトから店舗・商品・支払い方法を入力して、ショップで商品を受け取る」だけ。
キャンセルは「店舗へ直接電話」、内容の変更は「店舗へ電話してキャンセルした後、再度注文し直す」とできます。
当日・翌日どちらも5分ごとに予約でき、店舗によっては1週間~1ヶ月先まで予約可能です。
受取方法は、店舗内の受け取りカウンターかロッカーで「受け取り番号」を提示するだけ。
受け取りに30分以上遅れる時は、できれば店舗へ連絡しておきましょう。
支払い方法は「クレジットカード」と「PayPay」のみ。
店舗の品揃えによっては、ネットオーダーできない日もあります。
今回は「ミスドのネットオーダーの使い方を解説。受取方法と支払い方法も。ネットオーダーできない日がある?」について詳しくご説明します!
ミスドネットオーダーのやり方
ミスドネットオーダーのやり方は「注文サイトから店舗・商品・支払い方法を入力して、ショップで受け取る」だけ。
詳しく手順を見ていきましょう。
- 注文サイト「ミスドネットオーダー」にアクセスする
- 商品を受け取りたいショップを選択する
- 受け取り日時を指定(店舗によって異なる)
- 購入したい商品を選択する
- お客様情報と支払い方法を入力する
- 指定したショップで受け取る
注文確定ボタンを押したあと、受け取り番号が表示された画面になれば注文完了です。
受け取り番号はメールでも送られてきますが、念のためスクショなどをして控えておくと安心ですね。
キャンセルはできる?
キャンセルは「店舗へ直接電話すればできます」。
端末からキャンセル操作はできないため、指定した店舗に直接電話して伝えましょう。
その際、受け取り番号を伝えられるようにしておいてくださいね。
注文内容の変更は?
注文内容を変更したいときは「店舗に取り消しの電話をして、再度ネットから注文」する必要があります。
少し面倒ですが、執筆時点(2023年8月)ではこの方法しかないとのこと。
今後、キャンセルや注文変更もネット上で手軽に行えるようになるといいですね。
いずれにせよ、注文確定前に商品に間違いがないかしっかりと確認しましょう。
当日・翌日予約どちらもOK?
当日・翌日予約どちらもOKです。
日にちは大体1週間~1ヶ月先まで予約でき、時間は5分ごとに細かく指定できます。
大人数でパーティの予定があるときなど、確実に予約しておけるのはありがたいですよね。
注意点
当日・翌日予約の注意点は「指定できる日時が店舗によって異なること」。
同じ県内でも1週間以内しか選べない店舗、1ヶ月以上先まで予約できる店舗がありました。
注文サイトではショップごとの予約可能日時も調べられます。
お近くの店舗でどのぐらい先まで予約できるのか、確認してみてくださいね。
受取方法は?
受取方法は「店舗内の受け取りカウンターで受け取る」「店舗のロッカーで受け取る」の2パターンあります。
注文完了画面またはメールに記載されている「受け取り番号」を手元に用意して行きましょう。
店舗内の受け取りカウンターで受け取る方法は、店員さんに受け取り番号を伝えるだけでOK。
店舗のロッカーで受け取る方法はこちらです。
- 受け取りロッカーのタッチパネルに「受け取り番号」を入力
- 自分が注文した商品が入ったロッカーが自動で開く
- ロッカーから商品を取り出して、扉を閉める
店舗で並ぶ必要がなく、支払い手続きもしなくてよいのでスムーズに受け取れます。
私はまだ受け取りロッカーのある店舗を見たことがありませんが、ぜひ使ってみたいですね。
受け取りに遅れる時はどうしたらいい?
受け取りに30分以上遅れる時は、できれば店舗へ連絡しておくと安心です。
ネットでは「多少遅れても大丈夫」との声が多い印象ですが、あまりにも遅れると店舗にも迷惑がかかってしまいます。
急用などで大幅に遅れる場合は、一度キャンセルして予約し直すことも検討しましょう。
支払い方法はこちら
ネットオーダーでの支払い方法は「クレジットカード」と「PayPay」のみ。
PayPayで決済した場合は、注文確定後に支払い画面に遷移します。
どちらで決済しても、キャンセル時にはきちんと返金されますので安心してくださいね。
クーポンもある?
クーポンは残念ながらありません。
ネットオーダーではクーポンのほか、株主優待券・引換券などの各種割引券はすべて利用できないようになっています。
また、楽天ポイントやdポイントを貯めたり、利用したりすることも不可。
基本的にお得になるようなサービスはないと覚えておきましょう。
ネットオーダーできない日があるらしい
ネットオーダーできない日が実はあります。
店舗や日時によって品揃えが異なるので、「昨日は当日予約できたけど、今日は当日予約が出来ない」といったことは日常茶飯事です。
確認するには、注文サイトでショップの受け取り可能日時を見てみてください。
受け取りたい日付の文字がグレーになっていたら、その日の予約はできません。
ほかの店舗をあたってみましょう。
「品切れ中」が多い?
「品切れ中」が多いという声がネット上にあふれています。
とくに夕方になるにつれて品切れが増えるとのことです。
当日予約するなら、早めの時間に注文するのがよいようですね。
ネットには「品切れでも店舗に行ったら売っていた」との声も。
どうしてもほしい商品であれば、店舗に直接電話してみるのも手です。
もし在庫があれば、取り置きしておいてもらえるかもしれませんよ。