Ponta会員IDの確認と統合方法。変更したい時は?登録と削除のやり方まで教えます

Ponta会員IDの確認と統合方法。変更したい時は?登録と削除のやり方まで教えます

Ponta会員IDは、「Pontaカード」の記載、「Pontaアプリ」「au PAYアプリ」「GEO Online」の会員情報ページから確認ができます。

カードの統合には、「web」か「電話」のどちらかで手続き可能です。

会員IDの変更は基本的にできませんが、一度「退会」して「登録し直す」ことで新たな会員IDが発行されます。

会員登録は、「Ponta Web」にメールアドレスなどを登録するだけで、難しいことは一つもありません。

会員IDの削除は、カスタマーセンターへ電話をし、「Ponta会員の退会手続き」をするだけです。

Pontaカードは種類も多く一見ややこしそうですが、実は「Ponta Web」か「カスタマーセンター」のどちらかで手続きできるのです。

このように、この記事ではPonta会員IDの確認と統合方法、変更や登録、削除のやり方まで説明しています。

目次

Ponta会員IDの確認方法はこちら

Ponta会員IDの確認方法はこちら

Ponta会員IDの確認方法
・Pontaカード
・Pontaアプリ
・au PAYアプリ
・GEO Online
・Ponta登録後に配信されるメール

Ponta会員IDは、各種PontaカードやPontaアプリ・au PAYアプリ・GEO Onlineから確認できます。

Pontaの公式サイトPonta Webからでは、Ponta会員IDを確認することはできません。

それぞれの確認方法を順番に説明いたしますね。

各種Pontaカードでは、カードの表面・裏面どちらにも記載されている15桁の番号がPonta会員IDです。

プリペイドやクレジット機能付きの場合、他の数字も書かれていることもありますが、IDの先頭には「Ponta会員ID」と記載されていますよ。

Pontaアプリでの会員IDは、アプリを開くと出てくる「バーコードの下の15桁の番号」です。

もし最初にバーコードが表示されなくても、下部にある【カード】からまったく同じ画面が表示されるので問題ありません。

au PAYアプリでは、アプリを開いた画面の中央付近にあるPontaマーク横にある【Ponta】と書かれたバーコードをタップします。

そうして表示される、バーコードの下にある15桁の番号がPonta会員IDです。

GEO Onlineでは、【ログイン】→【マイページ】→【会員情報】と進むとPonta会員IDが表示されます。

au PAYアプリもGEO Onlineも、Pontaと連携させていなければPonta会員IDはそれぞれ表示されません。

また、Ponta会員に登録して間もないのであれば、登録後に配信される「お手続き完了メール」にも記載されているので、そちらからでも確認可能です。

このように、Ponta会員IDの確認方法はいくつかありますが、カードが手元にあれば一番手っ取り早く確認できますね。

アプリでのデジタルPontaカード利用など、手元にPontaカードが無い場合はアプリから確認できます。

しかし、提携サービスのアプリ画面での確認には、いずれもPontaとの連携が必要となりますのでご注意くださいね。

統合方法は?

統合方法は?

複数のPontaカードの統合方法は、「Webから申し込む」か「カスタマーセンターに電話して申し込む」のどちらかです。

尚、Pontaポイントの統合手続きはPonta会員情報に不備があるとできませんので、変更がある場合は先に変更を行なってから手続きするようにしてください。

また、Pontaカードの統合は全てのカードで行えるわけではありません。

Pontaカードの種類や統合したいカードの組み合わせによっては申し込みできない場合もありますので、で事前に確認しておいてください。

Pontaは複数のカードが必要なわけではなく、カードを1枚に統合し効率よくポイントを貯めることが重要となります。

そのため、Pontaカードを複数お持ちなら、メインの1枚に全て統合してしまうことをおすすめします。

webから申し込む

1.統合させたいPontaカード(Ponta会員情報登録済み)もしくはPonta会員IDをぞれぞれ準備する
2.Ponta Web(Ponta公式ホームページ)へアクセスする
【よくあるご質問】→【Pontaについてのよくあるご質問・お問い合わせ】
 →【ポイントをまとめたい】→【Pontaポイント総合・移動サービス】のページ
3.統合させたいカードの組み合わせを確認する
4.Ponta Webにログインもしくは新規登録する
5.統合させたいPontaカードのポイント数や登録情報を確認する
6.【手続きを始める】で申し込む

webからPontaカードを統合させるには、Ponta Web(Ponta公式ホームページ)から手続きを行います。

残念ながらPontaWebのトップページから手続きのページへは直接アクセスできないため、上記のように複数のページを経由する必要があるのです。

統合手続きのページに辿り着いたら、次はカードの組み合わせの確認を行います。

Pontaカードの統合は全てのカードでできるわけではなく、カードの種類や組み合わせによってはできないものもあるためです。

画面から「統合・移動元」のカードと「統合・移送先」のカードをそれぞれ選択し、統合可能であれば【手続きをはじめる】ボタンが表示されます。

そして、それぞれのPonta会員IDを入力し、PontaWebにログインまたは新規登録を行います。

この時に必要となるリクルートIDは、Ponta会員IDとは異なりメールアドレスです。

最後に、統合するPontaカードのポイント数や要録情報を確認し、問題なければ【お申し込み】を押して完了です。

尚、移行したポイントは【ポイント履歴】から確認できます。

カスタマーセンターに電話して申し込む

Pontaカスタマーセンター(年中無休 9:00~21:00)
0120-0-76682
0570-0-76682(携帯電話、通話料有料)

<音声ガイダンスの流れ>
①Pontaカード・ポイントに関するお問合わせ→③ポイントに関するお問い合わせ→オペレーター

Pontaポイントの統合は、上記Pontaカスタマーセンターに電話をかけて申し込むこともできます。

統合させたいPonta会員IDのほか、氏名、生年月日、住所といった個人情報が必要なため、必ず本人が電話をかけるようにしてください。

統合に関する注意事項

・Pontaカードの種類や組み合わせによって統合できないものがある
・ポイントを統合すると、統合元のカードが使用できなくなる
・ポイントの統合により、引き継がれないサービスがある
・ポイントの統合手続きにはPontaWebのログインと会員登録が必要
・ポイントの統合手続きはキャンセルできない
・ポイントの統合手続き後、一部サービスは引継ぎに時間がかかる
・AM1:00〜1:30はシステムメンテナンスのため統合手続きはできない

Pontaポイントの統合には上記のような注意点があります。

最も注意が必要なのは統合するカードの種類や組み合わせです。

詳しくはPonta Webにて確認いただくのが確実ですが、主な統合NGカードとしてクレジット機能付きカードとデジタルカードが挙げられます。

基本的にクレジットやプリペイド機能付きのPontaカードは、統合できません。

デジタルPontaカード(アプリなどのみでカード未発行の場合)は、Pontaカードからの統合はできますが、逆にデジタルからPontaカードへの統合はできません。

次に、ポイントの統合により引き継がれないサービスですが、リクルートポイント、期間限定ポイント、Pontaメールニュース、Pontaリサーチなどです。

ローソンで利用中のサービスはローソンサイトでの確認が必要など、Ponta提携先でのサービスについては各提携先で確認してください。

また、統合の申し込み後の引継ぎで時間が数日かかるのが、キャンペーン応募、JMB×Ponta会員登録、各種auサービスでのポイントの利用、ゲオ/セカンドストリートの利用などです。

キャンペーンの応募に関しては、応募したキャンペーンによっては移行できない場合もあるのでしっかり確認するようにしましょう。

IDを変更したい方はこちら

IDを変更したい方はこちら

Ponta会員IDは変更することができません。

Pontaカードは、Ponta Webに登録するのもリクルートIDと紐づけるのも1枚だけです。

そのため、リクルートIDに登録済みのPonta会員IDは、変更や再登録ができないのです。

ですので、Ponta会員IDを変更したい場合、次の2通りの方法があります。

・現在使用しているPontaカードを退会し、その後に別のPontaカードを連携させる
・カードの再発行手続きを行い、新規Ponta会員IDを取得する

ただし、「退会手続き」や「カードの再発行」を行うと、Ponta会員IDだけでなく元々のPontaカードのポイントも利用できなくなります。

リクルートポイントやサイト限定ポイントは失効されません。

Ponta会員登録のやり方

Ponta会員登録のやり方

Ponta会員登録は、Ponta Webへの会員登録のことを言います。

PontaカードはPonta Webに登録しなければポイントが使えないため、必ず登録するようにしましょう

尚、登録にはリクルートIDが必要となりますので、こちらではリクルートIDの有無に分けてPonta会員登録のやり方を紹介いたします。

リクルートIDを持っていない場合

1.Ponta Webを開き、【さっそく会員登録を使用!】から手続きを開始
2.Ponta会員IDを入力
3.セキュリティコードを入力
4.【会員登録を始める】
5.使用したいリクルートID(メールアドレス)を入力
6.5で入力したメールアドレス宛に認証キーをメール送信
 メールに記載された認証キーを入力
7.必要な情報を入力、規約に同意し【確認画面へ】
8.登録内容を確認
9.Ponta Web会員登録が完了
 【次に進む】→Ponta Webトップページへ遷移

リクルートIDを持っている場合

1.Ponta Webを開き、【さっそく会員登録を使用!】から手続きを開始
2.Ponta会員IDを入力
3.セキュリティコードを入力
4.リクルートID(メールアドレス)とパスワードを入力してログイン
5.入力したリクルートID(メールアドレス)宛に認証キーをメール送信
 メールに記載された認証コードを入力
6.リクルートIDに登録した会員情報が表示される
 「必須」と記載された項目がすべて入力されているか確認、規約に同意し【確認画面へ】
7.登録内容を確認し、【情報を登録して完了】
8.Ponta Web会員登録が完了
 【次に進む】→Ponta Webトップページへ遷移

会員IDを削除するには?

会員IDを削除するには?

Ponta会員IDを削除するには、Ponta会員から退会する必要があります。

ややこしいですが、「Ponta会員の退会」と「Ponta Webの退会」はまったく違います。

くれぐれもお間違えのないようお気をつけくださいね。

Ponta会員を退会するには、Pontaカスタマーセンターに電話して申し込みます。

残念ながら、電話以外の方法はなく、メールや友人チャットでの問い合わせには対応していません。

また、Ponta会員を退会すると、これまでに保有していたポイントは失効してしまいますが、リクルートポイントやサイト限定ポイントは失効されません。

Pontaカスタマーセンター(年中無休 9:00〜21:00)
0120-0-76682
0570-0-76682 (携帯電話、通話料有料)

<音声ガイダンス>
①Pontaカード・ポイントに関するお問い合わせ
→①Pontaカードに関する登録状況の確認・変更、退会
→オペレーター

クレジット機能付きのPontaカードはクレジットカード会社にて手続きが必要なため、カスタマーセンターでは退会できません。

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