セリアのセルフレジの使い方。支払い方法や返品方法。導入店舗はどこ?取消し商品の対処法は?

セリアのセルフレジの使い方。支払い方法や返品方法。導入店舗はどこ?取消し商品の対処法は?

セリアのセルフレジの使い方は「①有料袋の購入の有無を選択」「②商品をスキャン」「③支払い方法を選んで会計する」の3ステップです。

支払い方法には「クレカ・電子マネー・交通系IC」が使えて、店舗によっては「QRコード決済」ができるところもあります。

返品方法は、商品とレシートを店舗に持って行き、店員に「返品したい」と伝えればOK。

導入店舗の検索はできませんが、2023年度中にはほとんどの店舗で導入予定です。

取消し商品の対処法は「画面下部の【取消】ボタンですべてやり直す」か「店員さんにお願いして、該当の商品だけ取り消してもらう」のどちらか。

今回は「セリアのセルフレジの使い方。支払い方法や返品方法。導入店舗はどこ?取消し商品の対処法は?」について、詳しく解説します!

目次

セリアのセルフレジの使い方

セリアのセルフレジの使い方

セリアのセルフレジの使い方は「①有料袋の購入の有無を選択」「②商品をスキャン」「③支払い方法を選んで会計する」の3ステップ。

くわしい手順を確認しましょう。

  1. 商品をレジに持って行く
  2. 有料レジ袋を購入するか選ぶ
  3. 商品のバーコードをスキャンする
  4. 「会計する」ボタンを押す
  5. 2で「レジ袋を購入する」を選択した場合、必要な大きさと枚数を選択する
  6. 支払い方法を選択し、端末で決済する
  7. レシートを受け取る
  8. レジ袋を購入した場合、レジ横から購入した分だけ取ってサッカー台で袋詰めする

基本的には、スーパーなどのセルフレジとほとんど流れは同じ。

画面に出てくる指示に従えばOKです。

とはいえ、わからなくなったら近くの店員さんに尋ねてみてくださいね。

支払い方法は?

支払い方法は?

支払いには「クレカ・電子マネー・交通系IC」が使えて、店舗によっては「QRコード決済」ができるところもあります。

もう少し詳しくまとめてみましたのでご確認くださいね。

セルフレジで利用できる決済種類
クレジットカードVisa・Mastercard・JCB・American Express・Diners Club
電子マネーQUICPay・楽天Edy・iD・WAON など
交通系ICSuica・PASMO・Kitaca・TolCa・manaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん 
QRコード(※店舗による)PayPay・メルペイ・d払い・ファミペイ・auPay など

ただし、すべての店舗がこの通りというわけではなさそうです。

実際に店舗に行くときは、念のため複数の決済ができるようにしておきましょう。

ちなみに、セリアのセルフレジで「現金」は使えません

現金で支払いたい場合は、有人レジで会計してもらってください。

  • 「現金で」支払いたい場合→有人レジ
  • 「現金以外で」支払いたい場合→セルフレジ

上記のように覚えておくとスムーズですね。

返品方法はこちら

返品方法はこちら

返品方法は、商品とレシート(不良品の場合はなくてもOK)を店舗に持って行き、店員に「返品したい」と伝えると対応してもらえます。

セルフレジを使って、自分ひとりで返品手続きを行うことはできません。

また、返品したい理由によって返品可能な条件が異なります。

  • 商品の不良・破損による場合:レシート不要・他店舗でも対応OK
  • 自己都合での返品の場合:レシート必須・未開封・購入から1ヶ月以内・購入した店舗のみで対応

自己都合での返品とは、例えば「数やサイズを間違えて購入してしまった」など。

その場合、「1ヶ月以内/レシートがある/未開封」の条件が揃っていないと返品は認められません。

返品できるかの判断が難しい場合は、ダメ元で店員さんに相談してみましょう。

電話での問い合わせでも、返品可否を確かめられますよ。

導入店舗はどこ?

導入店舗はどこ?

セルフレジの導入店舗の検索はできませんが、2023年度中にはほとんどの店舗で導入予定です。

調べてみると、2022年6月24日の日本経済新聞に「2023年度末までに約1830の直営店すべてにセルフレジを取り入れる」という情報が。

2023年度中には、ほとんどすべての店舗でセルフレジが使えるようになりそうですね。

現在も公式サイトに店舗検索ページがあるものの、セルフレジ導入の有無はわかりません。

セルフレジがあるか気になる人は、実際に店舗に問い合わせるのが確実です。

取消し商品の対処法

取消し商品の対処法

スキャンした商品を取り消す方法は「画面下部の【取消】ボタンですべてやり直す」か「店員さんにお願いして、該当の商品だけ取り消してもらう」のどちらか。

タッチ画面下部の「取消」ボタンは「すべての商品を取り消して一から会計しなおす」ボタンです。

もちろん、商品数が少ない場合は「取消」ボタンで対処してもOK。

しかし、商品数が多くて一から再スキャンするのが面倒な場合は、店員さんにお願いしましょう。

個別の商品を取り消す手続きができるのは店員さんのみなので、気軽に声をかけてみてくださいね。

セリアに限らずですが、基本的にセルフレジの近くには店員さんが待機していることが多いです。

迷ったそぶりをしていると、すぐにかけつけて「どうされました?」と聞いて下さる方も。

親切に対応してくださるので、安心して買い物を楽しんでくださいね。

If you love it, please share for everyone
  • URLをコピーしました!
目次