spotifyの支払い方法は?支払い方法の変更・確認のやり方も教えます。支払い日はいつ?支払いに遅れた時はどうしたら?

spotifyの支払い方法は?支払い方法の変更・確認のやり方も教えます。支払い日はいつ?支払いに遅れた時はどうしたら?

spotifyでの支払い方法は、①クレジット/デビットカード支払い、②Paypal払い、③キャリア決済、④前払い(コンビニ払い・銀行振込/ATM払い)の4つです。

支払い方法の変更をするときは、spotifyの公式サイトにアクセスし、アカウント情報→現在のプランの支払い方法が記載された横にある「更新」から設定を変更することでできます。

支払い方法の確認は、公式サイトにログインし、アカウント情報に表示されている支払い方法を確認するだけ。

支払日は基本的に契約した日にちと同日になります。

支払いに遅れた・引き落としに失敗したときは、数日以内であればすぐに支払いをすれば大丈夫です。

それでは詳しくご紹介します。

目次

spotifyの支払い方法

spotifyの支払い方法

spotifyでの支払い方法は、①クレジット/デビットカード支払い、②Paypal払い、③キャリア決済、④前払い(コンビニ払い・銀行振込/ATM払い)の4つです。

4種類ありますが、学割を使いたいときは②Paypal払いはできません。

また、spotifyには有料プランの使い始めに30日間無料キャンペーンがあるのですが、④前払いを利用した場合は、この無料キャンペーンが適用されないとのこと。

少し注意が必要な点もありますね。

それぞれ詳しくご紹介します。

①クレジット/デビットカード支払い

クレジットカードもデビットカードも「visa・MasterCard・JCB」に対応しています。

また、上記3種類のブランド付きで支払いサポートのある、プリペイドカードや電子決済も対応できるみたい。

そのため、au PAYプリペイドカード・ソフトバンクカード・LINE PayカードもOKです。

②Paypal払い

Paypal払いで支払いできます。

いちいちクレジットカード情報の登録が面倒な方でご利用中の方に、おすすめ。

ただし、Paypalを使用した支払いでは「学割が使えない」のでご注意ください。

③キャリア決済

ドコモ・au・ソフトバンクのキャリア決済に対応しています。

携帯電話の支払いと一緒に、spotifyの料金も支払いされます。

できるだけ支払いをまとめたい方にはおすすめですよ。

④前払い(コンビニ払い・銀行振込/ATM払い)

コンビニや銀行ATMを使用するときは前払いのみ可能です。

前払いできるプランは、「1か月・3か月・6か月」から選べます。

支払いができるコンビニは下記のとおり。

  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ミニストップ
  • セイコーマート

少し限定的ですのでご注意ください。

銀行ATMを利用する場合は、Payeasyに対応しているATMならOK。

オンライン銀行も利用可能です。

  • 楽天銀行
  • ジャパンネット銀行

この前払いでは、「30日間無料キャンペーンが使えない」のでご注意を。

支払い方法の変更がしたい

支払い方法の変更がしたい

支払い方法の変更をするときは、spotifyの公式サイトにアクセスし、アカウント情報→現在のプランの支払い方法が記載された横にある「更新」から設定を変更することでできます。

必ずspotifyの公式サイトにアクセスが必要です。

詳しい方法は下記のとおり。

  1. 公式サイトにログイン
  2. 歯車マークの設定をタップし、アカウント情報を表示
  3. 現在のプランの支払い方法が記載された横の「更新」をタップ
  4. 変更したい支払い方法を選択
  5. 「支払い情報の詳細を変更」をタップして変更完了

難しい操作ではないので、スムーズに変更できそうです。

支払い方法の確認は?

支払い方法の確認は、公式サイトにログインし、アカウント情報に表示されている支払い方法を確認するだけ。

先ほどもご紹介した通り、支払い方法の変更や確認は、公式ホームページからのみ可能です。

アプリからは確認できないみたい。

ご注意ください。

支払い日はいつ?

支払い日はいつ?

支払日は基本的に契約した日にちと同日です。

つまり、1月1日に契約した場合は、次の1日(2月1日)が支払い更新日。

前払いを利用しない限り、どの支払い方法でも同じです。

つまりspotifyから請求日が決められているわけではなく、各々が有料プランを契約した日が更新日ということ。

もし請求日を〇日にしたい、という希望がある方は、有料プランを契約する日にちをご自身で調整し、ご希望の日程に合わせてみてください。

ちなみに、契約をした後に、支払日を変更することはできないみたい。

もし変更したい場合は、一度解約が必要になってしまうのでご注意ください。

支払いに遅れた・引き落としに失敗した時は?

支払いに遅れた・引き落としに失敗した時は?

支払いに遅れた・引き落としに失敗したときは、数日以内であればすぐに支払いをすれば大丈夫です。

支払いができなかったからといって、すぐにプレミアムプランが停止されるわけではありません。

spotify側が「数日以内に再度支払処理を試行する」とのこと。

もし数日以内に気づいたのであれば、すぐに支払いできるようカード情報を更新したり、残高を確認してください。

カード情報を更新したいときは、先にご紹介した支払い方法の変更と同じ操作で、情報が更新できます。

もし数日中に支払いが再度できなかった場合は、有料プランの利用が解除され、無料プランに戻ってしまいます。

まずは支払い方法が有効かどうか、支払いができていないと気づいた時点ですぐにご確認を。

「支払い処理できませんでした」のメールが来たんだけど・・・

「支払い処理できませんでした」のメールが来たんだけど・・・

「支払い処理できませんでした」とメールが来たときは、一度公式ページから支払いが正常にできているかご確認ください。

できていない場合は、支払い情報の更新のご検討を。

もしクレジットカード情報の更新ができていなかったり、残高がなかったりしたときは、先にご紹介した方法で情報を更新してみてください。

数日以内に再度支払処理が実行されます。

ただし、クレジットカードや残高に問題がないのに、メールが来たという人もちらほら。

何も問題がないのに、メールが来ると焦ってしまいますよね。

この原因はわかりませんでしたが、spotifyのサポートへ連絡が必要です。

サポートへメッセージを送るのは「こちら」から。

メッセージは数分で返信があるとのこと。

困ったときは、メッセージを送ってみてください。

ここまでspotifyの支払いについてご紹介してきました。

ぜひ支払いについて困ったときは参考にしてみてください。

If you love it, please share for everyone
  • URLをコピーしました!
目次