「paypayの取引履歴を削除したい!」と過去に考えた方がいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら削除できません。
非表示にする方法についても難しそうです。
取引履歴の確認方法は「ウォレット」→「取引履歴の『もっと見る』」→「取引履歴が表示」または「ホームの『>すべて』」→「履歴」→「取引履歴」の流れです。
印刷は「paypayカード」→「請求金額の『利用明細を見る』」→「ご利用明細の印刷」または「CSVダウンロード」の2種類の方法があります。
反映されない!のは、ご利用店舗の締め日の関係で処理が遅れている可能性があると考えられます。
この記事では、「paypayの取引履歴、非表示について、見方と印刷する方法、いつ頃反映されるのか」について詳しく解説いたします。
非表示にできる?
非表示にできません。
理由は、paypayの公式ページに非表示にする方法が明記されていないため。
paypay決済は本来「本人のみ」が利用するものであるため、取引履歴を非表示にする必要性がないと考えられているのでしょうね。
ですが、paypayの使い過ぎが親にばれる!と心配されている方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時は隠すこと(非表示)に力を注ぐのではなく、誠意を持って謝罪することに尽力しましょう。
paypayの取引履歴を削除する方法
paypayの取引履歴を削除する方法は、残念ながらありません。
なぜなら、paypayの公式ページに削除できる旨の記載がなかったからです。
ちなみにamazonや楽天市場の取引履歴は消せるのかどうか調べてみましたが、paypayと同じく削除できないみたいです。
どこの会社も取引履歴が誰かに見られることを想定していないため、そもそも削除する機能を用意していないのかもしれませんね。
取引履歴の見方
取引履歴の確認方法は「ウォレット」→「取引履歴の『もっと見る』」→「取引履歴が表示」または「ホームの『>すべて』」→「履歴」→「取引履歴」の流れです。
「ウォレット」と「ホーム」の2パターンから確認できるため、それぞれ詳しく解説いたします。
「ウォレット」から確認する方法
- paypayアプリのホーム画面右下にある「ウォレット」をタップする。
- 画面中部の取引履歴の「もっと見る」をタップする。
- 取引履歴が表示される。
「ホーム」から確認する方法
- paypayアプリのホーム画面中部右側にある「>すべて」をタップする。
- 機能一覧で下にスクロールして履歴にある「取引履歴」をタップする
- 取引履歴が表示される。
どちらも慣れれば、簡単に操作できるので確認してみてくださいね。
印刷する方法はこちら
印刷は「paypayカード」→「請求金額の『利用明細を見る』」→「ご利用明細の印刷」または「CSVダウンロード」の2種類の方法があります。
それでは、印刷するための手順をご説明します。
- paypayアプリのホーム画面中部右側にある「paypayカード」をタップする。
- 画面上部の中央にある「請求金額」をタップし、『利用明細を見る』をタップする。
- ご利用明細の画面を下にスクロールし、下部にある左側の「ご利用明細の印刷」をタップする。
補足ですが、利用明細は、未確定月を含めて最大24か月分表示できるそうですよ。
csv形式で出力する方法は?
csv形式で出力する方法は『利用明細を見る』の下部にある「CSVダウンロード」をタップすることでできます。
こちらの機能は2023年2月2日(木)より開始したサービスだそうです。
最近できるようになった機能ですので、家計簿の管理などに是非ご活用ください。
『やり方』
- paypayアプリのホーム画面中部右側にある「paypayカード」をタップする。
- 画面上部の中央にある「請求金額」をタップし、『利用明細を見る』をタップする。
- ご利用明細の画面を下にスクロールし、下部にある右側の「CSVダウンロード」をタップする。
スマートフォンでの処理であるため、ダウンロードしたCSVは「スマホ版のエクセル」や「Googleスプレッドシート」などにコピーして貼り付けるといいですよ。
メモ帳などに貼り付けてしまうと、文字化けしてしまうみたいなのでご注意くださいね。
履歴が反映されない!
履歴が反映されないのは、ご利用店舗の締め日の関係で処理が遅れている可能性があると考えられます。
理由として、ご利用店舗から送られる売上データがPayPayカード株式会社へ到着した後に履歴が反映されるため、ご利用店舗のデータ送信日によって反映されるまでに時間を要してしまいます。
反映時期は、ご利用店舗の締め日によって異なり、時間として「早い場合:数日から2週間」、「遅い場合:1か月程」とpaypayの公式ページで確認しました。
ただ、履歴が反映されないのはご利用店舗の状況に限らず、paypay使用時のネット環境や不具合など様々な要因が挙げられます。
過去にpaypay決済が反映されない!について調べた記事があるため、こちらも参考にしていただければと思います。
履歴が反映されないのは、ご利用店舗の締め日が関わっている可能性があるため、少し様子を見て頂くと良いかもしれません。