スマートexのキャンセルは、「無料ではできない」ようですね。
キャンセルをするには、「払い戻し手数料」が、かかるそうです。
また、キャンセルは、「列車の発車時刻前」までに、済ませた方がよさそうです。
キャンセル手続きは、当日でもOKとなっていました。
キャンセルのやり方は、「スマートフォンやパソコン」から、[スマートexのwebサイトにログイン]→[予約確認・変更・払戻]→[予約の払戻]→[キャンセル内容の確認]→[払戻を確定]→その後、画面に[払い戻し料金と手数料]が表示されたら、手続き完了です。
それでは、今回は、スマートexの予約のキャンセルは、無料でできるのか?期限はいつまで?当日のキャンセルはOK?などの疑問や、やり方、について説明しますね。
キャンセルは無料でできる?
キャンセルは無料ではできないとのことです。
キャンセルするには、「払い戻し手数料」が、かかるみたいですね。
また、「払い戻し手数料」は、予約の種類やキャンセルするタイミングによって、変わってきます。
詳しくは、次で説明しますね。
キャンセル料
キャンセル料(払い戻し手数料)は、「列車発車時刻の『前』と『後』」で金額が違います。
列車発車時刻 | 普通車指定席 | グリーン車 | 普通自由席 |
前 | 320円 | 320円 | 320円 |
後 | 区間ごとの払い戻し手数料 | 区間ごとの払い戻し手数料 | 320円 |
*2023年11月現在のものです。
「区間ごとの払い戻し手数料(「特定額」とも言います。)」については、スマートexの公式サイトやカスタマーサービスにお問い合わせいただくことをお勧めします。
区間ごとの詳しい料金表も公式サイトから見ることができます。【こちらから】
また、金額についても変更される可能性があるので、最新の料金情報を確認するようにしてください。
キャンセルはいつまで?
webサイト、アプリからの手続きは、「改札入場前で、発車時刻の前まで」になってました。
「発車時刻の後」は、アプリなどから操作が、できない仕様になっているようです。
その場合は、乗車日の翌日以降に、「自動的に」手数料を引いた金額が払い戻されます。(この手続きのメール通知は無いそうなので、「利用履歴」から確認しましょう。)
また、「紙のきっぷとして受け取り済みの方」の場合は、「乗車当日」までに、みどりの窓口に行って、手続きをしてください。
どちらの場合も、キャンセルは解り次第、できる限り「発車時刻前まで」に、手続きをした方がよさそうですね。
変更はできる?
予約の変更は、webサイト、アプリ、駅の窓口などから、「予約している列車の発車時刻前まで」無料でできるそうです。
ただし、変更する場合は以下の点に注意して手続きしてください。
- 変更先の列車が、発車時刻の4分前までの列車であること
- 初回購入じの乗車日から3か月以内の乗車日
- 交通系ICカードでの改札入場前、またはきっぷ受け取り前まで
また、座席は変更の都度、新たに座席を手配することになるため、希望先の列車に残席がない場合には、変更はできません。
その場合には、「変更前の予約内容」が維持されるみたいです。
変更する場合も、早めに変更手続きを済ませるようにした方が、無難のようですね。
変更のやり方
- スマートexのwebサイトにログインします。
- 「予約確認・変更・払戻」をタップ。
- 変更したい予約の「変更」をタップ。
- 変更したい列車の日付や出発時間などを入力し「検索」をタップ。
- 変更先の列車を選択し、「次へ」をタップ
- 変更内容を確認し、「変更する」をタップ。
- 変更完了の画面が表示されます。
「紙のきっぷとして受け取り済みの方」は、「乗車当日まで」に、みどりの窓口に行って、「払い戻し手続きをした後」、新たに「予約を取り直し」ます。
当日キャンセルはNG?
当日でも、キャンセルOKですよ。
条件も「キャンセルはいつまで」で説明した内容と同じなので、おさらいで、まとめておきますね。
- 指定席の場合:列車の発車時刻前まで
- 自由席の場合:乗車日当日まで
- 紙のきっぷとして受取後の場合:乗車日当日まで
やり方
「スマートexのwebサイト・アプリでの方法」
- サイトにログイン後、メニュー画面の「予約確認・変更・払戻」をタップ。
- キャンセルをする予約の「払戻」をタップ。
- キャンセルする予約の人数や区間を選択して、キャンセル内容を確認してください。
- キャンセル内容が、OKなら「払戻を確定する」をタップ。
画面に「払い戻し料金や手数料」が表示されたら、キャンセル完了です。
「みどりの窓口で手続き方法(紙のきっぷ受け取り済みの方など)」
「きっぷとスマートexの決済用のクレジットカード」を持って、手続きをしましょう。
このように、スマートexは「予約のキャンセルも、変更も、簡単にできる便利なサービス」と評判のようですね。
また、口コミにもあるように停電や災害などで、運休遅延した場合、自動で返金される仕組みになっているなど、窓口混雑の回避や、利用する方の手間が省けるなど、多くの方が様々にメリットを感じているようです。
ぜひ活用してみてください。