dアカウントの本人確認のやり方とかかる時間。レベルって何?未実施のままでもOK?本人確認できない時の対処法も

dアカウントの本人確認のやり方とかかる時間。レベルって何?未実施のままでもOK?本人確認できない時の対処法も

dアカウントの本人確認のやり方は、d払いアプリを使って、身分証明書にスマホをかざすだけ。

本人確認にかかる時間は、マイナンバーカードと暗証番号で手続きすると「即日」、顔写真で撮影手続きすると「数日」かかります。

レベルとは、eKYC(オンラインによる本人確認)の不正を防ぐ強度を示す保証レベルのことを言います。

本人確認が未実施のままでもOKですが、d払いを利用することができません。

本人確認できない時の対処法は「dアカウントの本人確認情報に相違がないか確認する」と良いでしょう。

本記事ではdアカウントの本人確認のやり方とかかる時間。レベルって何?未実施のままでもOK?本人確認できない時の対処法についてご説明します。

目次

dアカウントの本人確認のやり方

dアカウントの本人確認のやり方

dアカウントの本人確認のやり方は、d払いアプリを使って、身分証明書にスマホをかざすだけで簡単に手続きができます。

アプリをお持ちでない方はこちらからインストールし、最新のバージョンへ更新してご利用ください。

いくつかパターンがあるので、詳しくご説明しますね。

マイナンバーカードで本人確認

  1. 画面下部「アカウント」をタップ
  2. 画面下へスクロールし「本人確認(d払い)をタップ」
  3. 「オンラインで本人確認」をタップ
  4. 「マイナンバーカード」をタップ
  5. 「暗証番号で申し込む」をタップ
  6. 職業・利用目的を選択、利用規約を確認し「利用規約に同意する」にチェックを入れ「内容を確認して進む」をタップ
  7. 審査申し込みにあたっての確認事項を確認し「次へ」をタップ
  8. マイナンバーカードの暗証番号を入力し「暗証番号を確認して次へ」をタップ
  9. マイナンバーカードにスマホをかざす
  10. 会員情報が一致しているか確認し「申し込む」をタップして申し込み完了

「5.」暗証番号を入力しない場合は「顔写真の撮影」にて本人確認が実施されます。

運転免許証で本人確認

  1. 画面下部「アカウント」をタップ
  2. 画面下へスクロールし「本人確認(d払い)をタップ」
  3. 「オンラインで本人確認」をタップ
  4. 「運転免許証」をタップ
  5. 「はい」をタップ
  6. 「はい、暗証番号を入力して申し込む」をタップ
  7. 職業・利用目的を選択、利用規約を確認し「利用規約に同意する」にチェックを入れ「内容を確認して進む」をタップ
  8. 「次へ」をタップ
  9. 運転免許証の読み取り手順と注意事項を確認し「次へ」をタップ
  10. 運転免許証の取得または更新時に設定した4桁の暗証番号を2組入力し「次へ」をタップ
  11. 運転免許証にスマホをかざす
  12. 会員情報が一致しているか確認し「次へ」をタップ
  13. カメラが起動されるので、白い枠内に顔を収める
  14. 画面の指示に従って顔写真の撮影を行う
  15. 撮影された画像を確認し、項目にチェックを入れ「OK」をタップ
  16. 撮影完了!内容を確認し「申し込む」をタップ

dアカウントの本人確認とは?

本人確認とは、本人確認書類を提示することによって、dポイントクラブ会員情報が本人の情報であることをドコモ側が確認することで、d払いを利用するために必要な手続きです。

なぜなら、本人確認をしないとチャージや送金ができないから。

ちなみに店頭では本人確認できないため、オンラインでの申し込みになります。

d払いを利用するには本人確認が必須のようですね。

時間はどれくらいかかる?

時間はどれくらいかかる?

マイナンバーと暗証番号を使って設定すると「即日」審査通知が来ます。

一方、顔写真を撮影して設定すると数日かかります。

それは本人確認書類の顔写真と一致しているか確認するために時間がかかるから。

審査は「メールアドレス」または「Push通知」か「SMS通知」でお知らせが来るので、d払いを急いで使いたい方は通知設定を忘れずに。

遅いんだけど・・・?

写真撮影で本人確認を行った場合、申し込みから審査完了まで最大3日程度かかることがあります。

マイナンバーカードや運転免許証を使用してICチップを利用した本人確認をした場合でも3日程度かかることがあるよう。

長期間通知がない場合は、dアカウントに設定されているメールアドレスに不備がある可能性があります。

dポイントクラブサイトにアクセスし、画面左上メニュー→会員情報の確認・編集から確認してみましょう。

「レベル」って何?

「レベル」って何?

レベルとは、eKYC(オンラインによる本人確認)の不正を防ぐ強度を示すものを言います。

本人確認には大きく分けて「身元確認」と「当人認証」の2つの概念があり、それぞれが強度の組み合わせで変わります。

身元確認保証レベルレベルの定義
レベル1身元識別情報が確認される必要がなく、身元確認の信用度がほとんどない。身元識別情報は、自己表明若しくは自己表明相当である。
レベル2身元識別上表が遠隔又は対面で確認され、身元確認の信用度が相当程度である。
レベル3身元識別情報が特定された担当者の対面で確認され、身元確認の信用度が非常に高い。
当人認証保証レベルレベルの定義
レベル1認証要求者が身元識別情報と紐付けられており、認証情報の3要素のうち、単要素若しくは複数要素を使うことにより、当人認証の信用度がある程度ある。
レベル2心象要求者が身元識別情報と紐付けられており、認証情報の3要素のうち、複数要素を使うことにより、当人認証の信用度が相当程度である。
レベル3認証要求者が身元識別情報と紐付けられており、認証情報の3要素のうち、耐タンパ性を有するハードウェアを含む複数要素を使うことにより、当人認証の信用度が非常に高い。
行政手続におけるオンラインによる本人確認の手法に関するガイドラインより

マイナンバーカード作成の場合は、身元確認と当人保証レベルがそれぞれ3で、不正を防ぐ強度が高いと言われています。

未実施のままでもOK?

未実施のままでもOK?

未実施のままでもOKです。

ただしd払いを使うにはチャージが必須のため、本人確認が必須となります。

ここで本人確認をしないと使えない機能をご紹介します!

本人確認しないと使えない機能はある?

  • 銀行口座からのチャージ、オートチャージ
  • d払い残高から送金・受け取り・出金
  • dポイント送金と受け取り

ちなみに本人確認をすると、クレジットカード払いの利用可能額が月5万→月50万に引き上げられます!

本人確認できない時の対処法はこちら

本人確認できない時の対処法はこちら

登録のdポイントクラブ会員情報と、本人確認書類の情報が一致していることを確認しましょう。

なぜならdポイントクラブ会員情報との相違があると、はじかれてしまうから。

さらにドコモ回線を使用している端末の場合、ドコモ回線の契約者情報も本人確認書類と一致している必要が。

マイドコモからログインし「お客様情報→情報修正→手続き完了」の手順で進めてください。

dポイントクラブ会員情報の確認や修正は、こちらからからログインし「基本情報→情報修正→手続き完了」の手順で確認できるので、どうしてもうまくいかない場合はチェックしてみましょう!

ここまでdアカウントの本人確認のやり方とかかる時間。レベルって何?未実施のままでもOK?本人確認できない時の対処法についてご説明しました。

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