Disney+の支払い方法をご紹介!支払い方法の変更と支払い日についても

Disney+の支払い方法は主に、クレジットカード・ドコモ払い・J:COM・アプリ決済・Amazonアプリ内決済などがあります。

支払い方法の変更は、Disney+公式サイトからクレジットカード・Pay Palで登録した場合は、Disney+アプリやウェブサイトから支払い方法を変更できます。

その他の方法で登録したユーザーは、一度Disney+を解約して、改めて支払い方法を選択し直します。

支払日は、Disney+公式サイトから登録した場合と各アプリから登録した場合→毎月入会日と同じ日付で料金が請求される。

今回は、「Disney+の支払い方法や支払い方法の変更、解約方法」などについて詳しく説明します。

支払い方法

支払い方法

Disney+で利用できる支払い方法

  • クレジットカード(JCB/Visa/Mastercard/American Express/Diners Club)
  • PayPal
  • ドコモ払い
  • J:COM経由での決済
  • アプリ決済(Apple Store決済/Google Play決済)
  • Amazonアプリ内決済
  • Disney+プリペイドカード

様々な支払い方法があるので、お好きな支払い方法を選ぶことができるのは嬉しいですね。

支払い方法の変更のやり方

支払い方法の変更のやり方

Disney+公式サイトからクレジットカードやPayPalを利用して登録手続きをした場合、Disney+アプリやウェブサイトから支払い方法を変更することができます。

Disney+公式サイトからクレジットカード・PayPalを使用して登録手続きした場合

  1. Disney+アプリやウェブサイトを開く
  2. 「サブスクリプション」にアクセス
  3. 「お支払い方法」の右側にある「変更」をクリック
  4. 新しいクレジットカードまたはPayPalの登録をして、「保存」をクリックして完了

その他の方法で登録したユーザーは、一度Disney+を解約して、改めて支払い方法を選択し直してください。

支払い日はいつ?

支払い日はいつ?

Disney+では、様々な支払い方法を選択することができますが、それぞれで請求期間や請求日が異なります。

①Disney+公式サイトから登録した場合

公式サイトからの支払い方法を選んだ場合は、「クレジットカード」「PayPal」のどちらを選んでも入会日と日付で請求されます。

「月額990円」「年額9,900円」どちらを選んでも一緒です。

月額プラン
クレジットカード・PayPal
毎月入会日と同じ日付で料金が請求される
年額プラン
クレジットカード・PayPal
翌年の入会日と同じ日付で料金が請求される

②ドコモ(dアカウント経由)から登録している場合

契約した月契約日からの日割り計算の料金
翌月以降1日から末日までの1カ月分の料金

契約している期間内に(途中で)解約しても、1日から末日までの1か月分の料金がかかるので注意しましょう。

また、請求日に関してはドコモ内(dアカウント内)でも登録している支払い方法で変わってきます。

電気料金合算払い毎月月末締め
支払日:携帯電話料金の支払い期限
dカード締め日:毎月15日
支払日:翌月10日
(支払日が土日祝の場合は翌営業日)
dカード以外のクレジットカード登録しているクレジットカードの締め日と支払日

③各種アプリから登録している場合

「Apple App Store」「Google Play Store」「Amazonアプリストア」から登録する場合の請求日

月額プラン毎月入会した日と同じ日付で請求される
年額プラン翌年の入会した日と同じ日付で請求される

契約している期間内(翌月の同じ日付まで)に途中解約したとしても、1カ月分の料金がかかります。

解約したい!

解約したい!

登録した時の契約方法によって解約方法が異なります。

Disney+の公式ホームページから登録した場合

  1. Disney+公式サイトにアクセスする
  2. ログインして「アカウントの詳細を確認する」をタップ
  3. サブスクリプション欄にある料金プランをタップ
  4. 下までスクロールして「解約する」をタップ
  5. 任意のアンケートに回答して完了

ドコモ経由で登録して場合

  1. 「My docomo」の「契約内容・手続き」をタップ
  2. Disney+で使用中の「dアカウント」でログイン
  3. 「ご契約中の主なサービス」欄のDisney+横に表示された「解約する」をタップ
  4. 注意事項を確認後「はい」をタップ
  5. 移動先のページを下までスクロールして「手続きを完了する」をタップ

App Store経由で登録した場合

  1. iPhoneまたはiPadの「設定」を開く
  2. 画面上部の「Apple ID(自分の名前)」をタップ
  3. 「サブスクリプション」→「Disney+」をタップ
  4. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ

Google Play経由で登録した場合

  1. Google Playストアを開いてログイン
  2. 画面左上のアカウントマーク(メニュー)を開く
  3. 「お支払いと定期購入」をタップ
  4. 「定期購入」の欄からDisney+を選択
  5. 「定期購入の解約」をタップする

Amazon経由で登録した場合

  1. Amazonアカウントにログイン
  2. 右上の「アカウントサービス」をタップする
  3. 「アカウント設定」内にある「メンバーシップおよび購読」をタップする
  4. 「定期購入」の欄から「Disney+」をタップする
  5. 「自動更新をオフにする」をタップして完了

J:COM経由で登録した場合

  1. 解約専用の「お手続きページ」にアクセス
  2. J:COMパーソナルIDでログインをし、ワンタイムパスワードを発行
  3. 画面内容に沿って各項目を選択し、「確認画面へ進む」をタップ
  4. 「解約する」をタップし、「解約を承りました」の画面が開いたら完了

解約のタイミングはいつがいい?

解約のタイミングはいつがいい?

解約のタイミングも登録した契約方法によって異なります。

Disney+の公式ホームページから登録した場合は、解約後も次の請求日の前日まで視聴が可能なので、ベストなタイミングは「次の請求日の前日までに」です。

ドコモ経由から登録した場合は、解約と同時に全ての動画が視聴できなくなるので、ベストなタイミングは「月末に」です。

いかがでしょうか。

Disney+の登録した時の契約方法によって、支払い日や解約方法・解約のタイミングなどが異なりますので、この記事を参考に手続きをしてみてください。