メルカリのコンビニ発送方法は、「らくらくメルカリ便:専用の袋に「荷物貼付用紙」を入れて商品に貼り、店員に渡す」、「ゆうゆうメルカリ便:「伝票納入袋」に「送り状」を入れて荷物に貼り、店員に渡す」という手順です。
対応サイズは、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便だけでも様々あります。
時間指定は「らくらくメルカリ便」ならできます。
商品到着日数は、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便で差があります。
サイズオーバーで返送されたら「商品の再発送」または「取引のキャンセル」を行ってください。
今回は、「メルカリのコンビニ発送方法をご紹介。対応サイズは?時間指定はできる?商品到着日数は?サイズオーバーで返送されたら?」について解説していきます。
メルカリのコンビニ発送方法
メルカリのコンビニ発送方法は、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便で異なります。
詳しい発送方法は、以下のようになります。
らくらくメルカリ便のコンビニ発送方法
らくらくメルカリ便を受け付けているコンビニは「セブンイレブン」と「ファミリーマート」です。
セブンイレブンでの手順
- 出品時に「らくらくメルカリ便」を選ぶ
- 商品が売れたら、取引画面で発送方法を選ぶ
- 売れた商品をセブンイレブンに持ち込む
- レジでバーコードが表示された取引画面を提示する
- レジで「ご依頼主控」「荷物貼付用紙」「専用の袋」を受け取る
- 専用の袋に荷物貼付用紙を入れて荷物(商品)に貼る
- 荷物をレジの店員に渡す
ファミリーマートでの手順
- 出品時に「らくらくメルカリ便」を選ぶ
- 商品が売れたら、取引画面で発送方法を選ぶ
- 商品をファミリーマートに持ち込む
- Famiポートのトップメニューで「荷物の発送・受取」を選択
- 「荷物の発送・受取」から「荷物を送る」を選択し、「OK」を押す
- 取引画面に表示されているQRコードをかざすか、10桁の受付番号を入力する
- 「お届け希望日時の選択・変更はこちら」を選択
- 希望の日にちを選んで「OK」を押す
- 希望の時間帯を選んで「OK」を押す
- 登録情報を確認して、問題なければ「OK」を押す
- 『ヤマト運輸「申込券」の印刷が完了しました』という画面を確認
- 発行された申込券と荷物を30分以内にレジに持って行き、発送の手続きをする
ゆうゆうメルカリ便のコンビニ発送方法
ゆうゆうメルカリ便を受け付けているコンビニは「ローソン」です。
Loppiという専用の端末を操作して「申込券」を発行する必要があります。
ローソンでの手順
- 出品時に「ゆうゆうメルカリ便」を選ぶ
- 商品が売れたら、取引画面で発送方法を選ぶ
- 商品をローソンに持ち込む
- Loppiのトップ画面で「Loppi専用コードをお持ちの方」を選ぶ
- 取引画面に表示されているQRコードをLoppi本体の読み取り機にかざして読み取る
- Loppi画面に表示される内容を確認して、問題なければ「発行する」を選ぶ
- 発行された申込券と荷物を30分以内にレジへ持って行き、発送の手続きをする
- レジで「送り状」と「伝票納入袋」を受け取り、荷物に貼り付ける
- 荷物をレジ店員に渡す
「荷物貼付用紙」や「送り状」は、貼り間違い防止のため自分で貼るようにしてくださいね。
対応サイズ
対応サイズは多岐にわたります。
代表的なものを次に挙げてみました。
らくらくメルカリ便
【ネコポス】A4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内
【宅急便】3辺合計160cm以内
【宅急便コンパクト】専用BOX:20cm×25cm×5cm/専用薄型BOX:24.8cm×34cm×8mm程度
宅急便コンパクトは、専用の箱を購入しなければいけないので、少し手間に感じる方もいるかもしれませんね。
ゆうゆうメルカリ便
【ゆうパケット】A4サイズ・3辺合計60cm以内(長辺34cm/厚さ3cm以内/重さ1kg以内)
【ゆうパック】3辺合計170cm以内
【ゆうパケットポスト】32.7cm×22.8cm×3cm ※専用箱
【ゆうパケットプラス】厚さ7cm以内・重さ2kg以内
メルカリ便で発送の際には、サイズに収まっているかはもちろんのこと、「厚さ」や「重さ」にも気をつけましょう。
時間指定はできる?
時間指定は、らくらくメルカリ便ならできます。
ただし、対応しているのは「宅急便」と「宅急便コンパクト」のみです。
また、メルカリのアプリ内では設定ができないので注意してくださいね。
時間指定の方法は、コンビニによって違うので気をつけましょう。
セブンイレブンでは、「指定したい時間」を店員に口頭で伝えます。
ファミリーマートでは、店頭端末の操作時に設定をします。
配達日の設定で「指定なし」を選ぶと、時間指定ができなくなってしまいます。
トラブルを回避するため、取引の際にあらかじめ「配送日」や「配送時間」の希望を聞いておくと良いでしょう。
らくらくメルカリ便で指定できる時間帯は、次のとおりです。
- 午前中
- 14時~16時
- 16時~18時
- 18時~20時
- 19時~21時
数時間刻みで5パターンあるので、都合に合わせて決められますよ。
到着日数は?
到着日数は、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便で差があります。
らくらくメルカリ便
【ネコポス/宅急便コンパクト】発送から1~2日 ※沖縄・北海道・離島など一部地域を除く
【宅急便】配送先の地域や商品の種類によって異なる
ゆうゆうメルカリ便
【ゆうパケット/ゆうパケットポスト】発送から2~3日 ※沖縄・北海道・離島など一部地域を除く
【ゆうパック】配送先の地域や商品の種類によって異なる
さらに詳しくは、メルカリの公式サイト内「お届けまでの日数(メルカリ便)」をご参照ください。
サイズオーバーで返送されたら?
サイズオーバーで返送されたら、「商品の再発送」か「取引のキャンセル」のどちらかを行わなければなりません。
再発送の手順は、以下のとおり。
- 「送料をどちらが負担するか」「再発送時の配送方法」などを双方合意のもと決定する
- 購入者が取引メッセージにて「再配送先」を出品者に伝える
- 出品者が商品を再配送する
- 商品が到着したらお互いの評価をし、取引を完了する
ゆうゆうメルカリ便の場合、再発送時に「メルカリ便」が利用できないので注意が必要です!
キャンセルの手順は、以下になります。
- 取引相手とキャンセルの合意を確認する
- 「キャンセル申請フォーム」より申請を行う
- キャンセル申請に返答する
24時間経っても返答がない場合には、自動でキャンセルされます。
サイズオーバーで返送されたら、これらの手順で「商品の再発送」または「取引のキャンセル」を行ってくださいね。
これらの他にもメルカリには様々なルールやマナーがあります。
取引で「不安」や「疑問」が生じた際には、メルカリガイドをチェックするよう心掛けましょう。