paypayの支払い履歴が反映されない!支払ったのになぜ?146

paypay決済が反映されない!支払い完了はいつ反映される?決済が完了しましたの通知が遅い・支払い受付のまま・支払い受付が取り消しになった!

paypayの支払い履歴が反映されないのは、paypay祭りのような「注文が殺到した時」や「重複注文」「連続注文」が集中しているからかも。

支払ったのになぜ?と感じている方、「支払い方法が本当にpaypayになっているか」「支払い先が自分以外だから反映されていなかったのではないか」など、うっかりミスもあり得ます。

paypayは便利で利用者が多い分、支払いに関する疑問もすごく多い印象でした。笑

支払い履歴の反映時間はいつなの?とか支払い失敗を放置したらどうなるの?など、皆様もたくさん疑問があるのではないでしょうか?

そこで今回は、

  • paypayの支払い履歴が反映されない!
  • 支払ったのになぜ?

についてお話ししますので、最後までご覧ください。

目次

paypayの支払い履歴が反映されない!

paypayの決済が反映されないことがあるらしい

paypayの支払い履歴が反映されないことがある」らしいです。

paypay祭りのような「注文が殺到した時」や「重複注文」「連続注文」をした時に起こりやすい様子!

また、反映に少し時間がかかっているだけの可能性もありますよ。

以下の画像は、2018年の情報。

確かに、決済が集中すると処理に時間がかかるのは仕方がないかもしれませんね・・・。

paypayの支払い履歴が反映されない時に起きた実際の出来事は、

  • 決済後の残高に反映されず、決済した分の残高が減らない
  • 購入時のバーコード読み取りは完了されたのに画面が変わらず決済が反映されない
  • 取引履歴に反映されない
  • オンライン購入先で使用したときの注文履歴に反映されない

のように、様々なところで決済の反映に問題が起きていました。

便利で様々なところで使えるpaypayですが、利用者が多い影響でエラーが起きやすいといった一面もあるようです。

私も、バーコード読み取りが完了したのに「画面が決済完了に切り替わるまで時間がかかることがよくありました」。

支払い残高に反映されない、取引履歴に反映されないときはpaypayでなんらかのエラーが生じていることが多いのでしょう。

とはいえ、paypayもしくはオンライン購入先等に問い合わせが必要になることもありますから、困った時はpaypayのお問い合わせ先やXの投稿で不具合が起きていないか見てみてください!

なので、「注文が殺到した時」や「重複注文」「連続注文」をした時に「paypayの支払い履歴が反映されないことがある」ということです。

支払ったのに反映されないのはなぜ?

「決済が完了しました」の通知が遅いのはなぜ?

支払ったのに反映されないのは、「注文が殺到した」や「重複注文」「連続注文」が原因かもしれません。

先ほども説明しましたが、数時間待てば反映されることがありますので待ってみてください。

が!

それでも反映されない時は「paypay支払いでちょっとしたミスをしている可能性」もあります!

以下3つのチェック項目を確認してみましょう!

  • そもそも支払い方法がpaypayではない
  • 支払い元が自分以外
  • 残高不足で支払いできていない

そもそも支払い方法がpaypayではない

まずは支払い方法がpaypayかもう一度確認してください。

確認をして損はないですし、原因追求をするにはまずは1つ1つ確認するしかないです。

支払い元が自分以外

たまに起きるのですが、「支払い元が旦那だったから自分の支払い履歴に反映されていなかった」ということはありませんか?

意外と気づかないことがあるようですよ。

残高不足で支払いできていない

支払い残高は足りていましたか?

「残高が足りません」という表示に気付かず、そのまま支払い完了したと思い込んでいるかもしれません。

上記の基本的なことを確認してそれでも来ないなら、あなた以外のところで何かエラーが起きていると判断して良いと思います。

支払ったのに反映されないのは「注文が殺到した」や「重複注文」「連続注文」が原因かもしれませんが、自分でうっかりミスをしていないか確認しておきましょうね。

反映時間はいつ?

支払い履歴はいつ反映される?

反映時間は「支払い後すぐ」ですが、今回のように支払ったのに「反映が遅いときは数時間~数日、1か月以内」など様々な期間の事例があるみたい。

いやいや1ヶ月は遅いでしょと正直思いましたが、すぐに反映されなくても数時間待てば反映されることもあるということですね。

ただし、基本的には「決済後すぐ」反映されます。

もしすぐに反映されないときは、まず数時間待ってみてください。

それでも反映されず履歴を確認したいときは、paypayへ問い合わせするしかなさそうです。

支払い失敗を放置したらどうなる?

paypay決済の流れをおさらい

支払い失敗を放置したら「請求先に請求の連絡がくる」か「店舗が連絡先や請求先住所を知らなければそのまま支払いは起きない」と思います。

支払い失敗ということは「支払いができていない」ので、支払い失敗していることを知っていて放置していると請求先に連絡が来るのは当たり前ですね。笑

でも、店舗が連絡先や請求先住所を知らなければ「店舗側はただ無料でサービスを提供しただけ」。

お店側も売上が確認できないわけです。

しかし、paypayでは決済画面読取から時間が経って支払い失敗になることがある

時間が経ってから支払い失敗になることがあるなら、気付くのは自分しかいませんね。

そのため、気づいた時点で支払いを申し出ることが必要です。

支払いが失敗していることは店側も確認はできますが、連絡先や住所が分からない限り、支払い失敗した金額を請求することはできません。

意図せず失敗だったとしても、気付いたらすぐに申し出るようにしましょう。

支払いに失敗したら、画面に「取引失敗」と表示されます。

取引失敗の画面を見た瞬間に支払い失敗したと判断し、すぐに支払いを再度行ってください。

支払い失敗時の支払い方法

店舗に支払いが失敗していたことを伝え、再度決済処理をしましょう。

直接店舗で支払った時なら店舗側の方が「支払いできていない」と気付くので、「再度決済をお願いします」と教えてくれると思いますが、ネット注文では自分で早く気付くか連絡を待つしかないですね。

paypayでは、決済画面読取から時間がたって、支払い失敗になることがあります。
そのときは画面に支払い失敗という表示が出てきます。
また、失敗した取引については、取引履歴で「支払い失敗」とグレーの字で記載されるみたい。

そのため、気づいた時点で支払いを申し出ることが必要です。

支払いが失敗していることは、店側からも確認できます。
ただし店側は相手の連絡先が分からない限り、再度失敗した分を請求することはできません。

店側からすると失敗して支払われないまま商品(サービス)を提供したということ。

意図せず失敗だったとしても必ず気づいたら申し出るようにしましょう。

支払い失敗を放置したら「請求先に請求の連絡がくる」か「店舗が連絡先や請求先住所を知らなければそのまま支払いは起きない」ので、気付いたらすぐに払いましょう。

paypay決済のよくある疑問にお答え!

払えていなかった時の対処法

paypay決済に関する様々な疑問についても以下で解説しますね。

  • 「決済が完了しました」の通知が来ない
  • 支払い受付を放置したら?
  • 「支払い受付」と表示されたまま
  • 支払い受付が取り消しになった

「決済が完了しました」の通知が来ない

「決済が完了しました」の通知が来ないときは、paypayの決済が通りづらくなっていることが考えられます。

paypayではポイント還元などのイベントが多く、そのイベントの時にはpaypay支払いの利用者が増えてしまいます。

その関係でサーバーが込み合い、決済が通りづらくなることも。

決済取引が完全に終了するまで「支払い完了」という画面にならないので、通知が遅くなってしまうということです。

私も利用しているときに、支払い用バーコードの画面から変わらない時は多くあります。

レジでは決済が確認できておりレシートはもらえますので、少し「決済が完了しました」という画面が出るまで待つようにしていますよ。

支払い受付を放置したら?

支払い受付を放置したら「支払いが完了していない状態」が続きます。

支払い受付とは、「仮支払いの受付が完了した」という意味なので、まだ支払いが完了していません。

支払い完了されていないことを店舗に伝えて、支払いを完了させてください。

キャンセルしたい方は支払い完了前に利用店舗へ問い合わせること。

「支払い受付」と表示されたまま

「支払い受付」と表示されたままで「支払い完了」にならないときは、店舗に確認しましょう。

一部の決済では、決済後に「支払い受付」という状態を経由して「支払い完了」となるときがあります。

このような決済が行われるのは、発送を伴う商品の支払いを取り扱う店舗や通販サイトでの決済に多いみたい。

「支払い受付」という状態は、店舗で商品を確保した(在庫確保)状態です。

この「支払い受付状態」から、店舗の準備が整った(発送手配完了時など)ときに「支払い完了」に切り替わります。

そのため、「支払い受付」のまま変わらない場合は、店舗に今どのような状態が起きているのかを確認してみてください。

正常に店舗側で準備が進み、取引が完了しているときはpaypayへさらに問い合わせが必要です。

支払い受付が取り消しになった

支払い受付が取り消しになったときは、何らかの理由で購入がキャンセルとなっている可能性があります。

意図的にキャンセルしたときは、支払い受付が取り消しになった状態でキャンセル完了ということが確認できます。

ただし、キャンセルしていないのに支払い受付が取り消しになったときは確認が必要なのです。

この「支払い受付が取り消しになってしまった」ということは通販サイトの支払いでpaypayを使ったときによく見られるみたい。

支払い受付が取り消しになってしまうとき、よくある原因として「通販でpaypay決済終了後に再度通販サイトに戻っていない」ことが挙げられるそうですよ。

通販サイトの購入画面で支払いをpaypayに選択したとき、自動的にpaypay支払い画面に移動します。

この画面で支払いが完了したら、多くの通販サイトは自動的にpaypay画面から通販サイトに戻ります。

ですが、支払いが完了したと勘違いして通販サイトに戻ることを待たずに画面を離れてしまうと、「支払い受付が取り決し=注文キャンセル」されてしまうのです。

つまり、通販サイト等の支払いでpaypayを利用するときは、paypay支払い画面から再度自動的に通販サイトに戻るということをお忘れなく。

それでも支払い受付が取り消しになった場合は、支払いをした店舗にご確認ください。

まとめ

今回は、「paypayの支払い履歴が反映されない!支払ったのになぜ?」についてお話ししました!

まとめますね。

  • paypayの支払い履歴が反映されないのは、paypay祭りのような「注文が殺到した時」や「重複注文」「連続注文」が集中しているから
  • 支払ったのに反映されないのは「反映に時間がかかっている」「paypay支払いでちょっとしたミスをしている可能性もある

この記事を読んでいる間に反映されていると良いのですが・・・。

私はなんでもすぐに結果を求めることがあるので、反映されないとずっと気になっちゃいます。笑

それが出先の場所なら尚更。笑

そこから動けなくて次に行けないじゃないですか。(私だけか)

何事も余裕を持っていれば、

反映が遅くてもいつかちゃんと反映されるだろう!

とか

まあ、反映されていなかったら自分で気付くか連絡が来てちゃんと払えるだろう!

と思えそうですね*

とにかく、大丈夫ですよ。

なんとかなります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!

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