Qoo10の注文商品は発送日から「国内:3〜10日前後」「海外:1週間〜1か月前後」で届くといわれています。
いつ届くかは「商品ページ」で確認できます。
届かないときの対処法は、ショップに問い合わせをするとよいでしょう。
この記事では「Qoo10の注文商品の届く時間について・いつ届くのか確認する方法・届かない時の対処法」などを紹介いたします。
いつ届く?
Qoo10の注文商品は発送日から「国内:3〜10日前後」「海外:1週間〜1か月前後」で届くといわれています。
Qoo10は国内・海外にショップが存在するため、発送までの期間にバラつきがあるのです。
そのため、注文した商品の発送日は一律ではなく、ショップごとで異なるということを認識しておいてください。
それでは国内と海外で、それぞれ「発送からいつ届くのか?」について具体的な流れを解説いたします。
国内発送の場合
国内では発送日から3〜10日前後が目安とされています。
在庫している商品であればスムーズに発送してくれますが、「取り寄せ商品」の場合は発送日の目安から逸脱することになるでしょう。
スムーズに発送された場合で、およそ2〜3日で届くことが予想されます。
ですが、年末年始やゴールデンウイークなどの祝日が重なる日・悪天候などが重なることで届くまでに時間を要すことがあるため、注文するときは日時を確認しておくとよいでしょう。
海外発送の場合
海外では1週間〜1か月前後を目安として発送されることになるでしょう。
国内の発送手順に加えて、輸出の手続きによって海外の方が発送までに時間がかかるようです。
海外からの発送は時間がかかる傾向にあるため、急ぎの場合は事前に注文を避けるなどの対策を考慮しておくとよいでしょう。
なお、配送方法により発送までの時間も変化することもあるので、配送方法の選択も届くまでの重要な要素といえます。
配送方法の選択については【いつ届くか見る方法】で解説いたしますね。
ちなみに国内か海外かどちらの発送なのかを判断する場合は「商品ページ」で確認することができます。
詳しくは【いつ届くか見る方法】で解説するので、このまま下へスクロールしてくださいね。
いつ届くか見る方法
いつ届くかは「商品ページ」で確認できます。
「商品ページ」では『国内・海外どちらの発送なのか』『発送方法』『平均配送時間』などを知ることができるため、参考にしてみてくださいね。
『国内・海外どちらの発送なのか』
希望の商品ページを開いて、スクロールしていくと「発送国」と記載されている右側部分に発送国の記載があります。
または、送料の横のアイコンが「トラック:国内」「飛行機:海外」とアイコンのマークでも判断できるそうなので確認してみてくださいね。
『発送方法』
発送方法は商品ページの「送料」のタブをタップすると表示されます。
国内の場合は
- 日本郵便(ゆうメール・ゆうパック)
- 佐川急便
- ヤマト宅急便(ヤマト宅急便・ネコポス) など
梱包サイズに応じて発送方法は異なりますが、配達業者は上記が代表的でしょうか。
海外の場合は
- 韓国(SHIPNERGY・STOO)
- 中国 など
海外の独自の発送方法であるため、詳しいことは分かりかねますが国名で判断していただければと思います。
外国からの発送は国内よりも時間がかかるという認識で、荷物が届くまで待ちましょう。
『平均配送時間』
平均配送時間は商品ページの「送料」のタブをタップすると、「(平均配送日)」の記載があります。
こちらの表記が「〇営業日」という記載方法なのですが、簡単にいうと販売店の営業時間のみ発送準備をするということ。
つまり、販売店が土日・祝日休みの場合は発送準備がされないため、その期間を挟むと発送までに時間がかかってしまうということです。
配送時間について、国内・海外と共通した記載方法ですが、海外の方が平均配送時間は長めに記載されている傾向です。
海外の場合、「配送方法」が選択できる場合があり、変更することで平均配送時間が変わることがあるようです。
配送方法を変更できる場合は、その場で確認しておくと少しでも短縮して配送されるかもしれませんよ。
届かない時の対処法
届かないときの対処法は、販売店に問い合わせをするとよいでしょう。
理由はQoo10はあくまで販売モールであり、販売店が直接配送手配をしているためです。
遅くても「国内:約1週間」「海外:約1か月」で届く傾向にあるため、それ以上経っても届かない場合はショップに問い合わせた方がいいかもしれません。
販売店への連絡方法
PCサイトを利用している場合
- Qoo10にログインする。
- My Qoo10をひらく。
- 最近の注文リストをひらく。
- 該当商品をクリックする。
- 質問およびショップとのチャットをひらく。
- 問い合わせ内容を記載する。
モバイルサイト・アプリを利用している場合
- MyもしくはMy Qoo10をひらく。
- 購入履歴をひらく。
- 【・・・】をタップする。
- お問い合わせをタップする。
- 商品Q&Aもしくはクリックコールで対応する。
取引が不安にならないようにするためにも、届くのが遅いと感じたときには問い合わせするとよいでしょう。
一部届かないのはなぜ?
一部届かないのは、販売店ごとに配送時間が異なるためです。
同じショッピングカートに入れていたとしても、配送場所や配達業者が異なることで配送時間が変わることは仕方ないことかもしれません。
また、同じ店舗でまとめて購入した場合でも、在庫状況などによる店舗都合で発送時期がずれるケースがあります。
同時期に商品を頼んだとしても発送時期は一律ではなく、店舗ごとで異なる認識を持つとよいでしょう。
受け取ってないのに配送完了になってる
受け取っていないのに配達完了になってる場合は「未受取通知」を送るとよいでしょう。
受け取っていないのに配達完了になっているのは「『受取確認』を誤って押してしまった」「配送会社側の追跡システムの不具合」が考えられます。
どんな理由であれ、商品を受け取っていない場合は早めの対応することが賢明です。
未受取通知とは?
未受取通知とは、商品が届いていないけど「配送完了」の通知が来てしまったときに送る通知のことです。
未受取通知は表示されてから7日以内にMY Qoo10もしくはMyから通知を送るようにと、公式からも指示されています。
未受取通知のやり方
- My Qoo10もしくはMyから購入履歴をひらく。
- 該当商品の「状態」にある「未受取通知」をひらく。
- 「未受取」「再配送希望」「返金希望」などの希望を選択、必要なら文章を記載して「続ける」をタップする。
- 「未受取通知の受付」をタップする。
また、トラブル防止のために「未受取通知」を送る前に必ず商品を確実に受け取っていないか再度確認しておきましょう。
理由は配送業者が同居人や家族に手渡しをしているケースがあるためです。
届いていないのに配達完了になってしまった場合は「未受取通知」を活用しましょう。