SHEINの送料は、「初回注文時」「2,000円以上の注文」「SHEIN VIPのクーポン利用」のいずれかで無料となります。
土日は送料無料になりやすいですが、必ずしもそうとは限りません。
返品時の送料は、初回であれば無料、2回目以降は1,200円ずつ返金額から差し引かれます。
返品時のポイントは元のアカウントに変換され、注文時に獲得したポイントはアカウントから差し引かれます。
返品方法は、【サインイン】→【注文履歴】→【返品】→【商品&理由の選択】→【送信】の操作の後、梱包と発送。
このように、この記事ではSHEINの送料や返品について詳しく解説しています。
SHEINの送料は無料?
SHEINの送料は無料ではなく、全国一律で500円です。
しかし、2,000円以上のお買い物をすると送料は無料になります。
SHEINへの新規登録をし、その後に行う初回注文の際も送料は無料です。
他には、過去に購入した金額や回数によってランクが決まる「SHEIN VIP」プログラム。
このSHEIN VIPランクがS3になると特典で送料無料クーポンがもらえますよ。
このように、SHEINの送料を無料にする方法は、基本的に3つです。
キャンペーン期間中などは送料無料の基準が変更される場合もあり、お買い物の前には最新の情報を確認するようにしてくださいね。
送料の詳細
- 合計金額が2,000円以上の注文:送料無料
- 合計金額が2,000円未満の注文:全国一律500円
SHEINでは、一回の注文合計が2,000円以上であれば送料は無料になります。
ここで大事なのが、「最終金額が2,000円以上」であること。
割引クーポンを使用するのであれば、割引が適用された後の金額が2,000円以上でなければなりません。
つまり、割引後の注文金額が2,000円以上で送料無料、2,000円未満なら送料が500円かかるというわけです。
送料は大きさや重さ、配送地域などは一切関係なく、全国一律で500円。
北海道や沖縄、一部離島地域も追加送料は不要です。
また、注文後に返品をして最終的な金額が2,000円未満になった場合、後から送料500円が請求される可能性もある、とこのと。
尚、返品方法については後ほど説明しますので、詳しくはそちらをご覧ください。
続いて、送料無料クーポンがもらえる「SHEIN VIP」について簡単に説明しますね。
SHEIN VIPとは、購入した金額や回数によって決まるランク付けプログラムで、SHEINに会員登録すると自動的に入会となります。
ランクは次の通りです。
- S1:購入合計0円または1回以上の注文
- S2:購入合計15,000円または3回以上の注文
- S3:購入合計50,000円または7回以上の注文
これらのランクは、過去12ヶ月の対象となるお買い物の合計金額や回数に基づき、自動でアップダウンされます。
それぞれランクに応じた割引特典などがありますが、「S3」ランクの特典の一つとして、送料無料クーポンがあるのです。
お買い物好きなら、ぜひS3を目指してみてはいかがでしょうか。
関税はかからない?
SHEINは関税はかかりません。
SHEINは海外のファッションサイトで配送も海外からとなりますが、商品代金に関税も含まれている形になっています。
そのため、購入者が関税を支払うことはないのです。
SHEINで注文後、商品の追跡を行うと「関税手続き」となっていることがあります。
しかし、この関税に関してはSHEINが負担しているため、別途支払う必要はありません。
土日は送料無料になりやすい?
SHEINでは、土日は送料無料になりやすいです。
ただし、必ずしも土日が送料無料になるというわけではありません。
2021年までは毎週日曜日が送料無料でしたが、2023年11月現在では明確にはされていません。
しかしながら、実際のところ、2023年11月現在、日曜だけでなく週末の土日2日間に送料無料キャンペーンが行われることが多いです。
日曜日が送料無料になる場合、日付が変わって日曜になった0時〜23時59分までの24時間となります。
土日の場合は、土曜になった0時〜日曜の23時59分までの48時間です。
あくまで、この送料無料のキャンペーンは不定期に開催されているものであり、いつまで続くのかは定かではありません。
お買い物前には公式サイトやSNSなどから最新情報を確認するようにしてくださいね。
初回は送料無料!
SHEINでの初回の注文は、誰でも金額問わず送料無料となります。
新規ユーザーとしてSHEINの会員登録を行うと、その特典として送料無料となるのです。
ただし、初回の注文をキャンセルしてしまうと送料無料の特典も無くなってしまいます。
うっかりキャンセルしてしまわないよう注意してくださいね。
返品時の送料はいくらかかる?
返品時の送料は、初回であれば無料です。
しかし、同じ注文での2回目以降の返品となると、返品ごとに送料として1,200円ずつが返金額から差し引かれます。
着払いでの返品はできません。
また、新品の状態で、購入日から40日以内であることも必須の条件です。
返品時のポイントはどうなるの?
商品を受け取った後に返品した場合、元の注文で使用したポイントは自分のアカウントに返還されます。
また、注文時に獲得したポイントに関しては、有効期限が最も近いものからアカウントより差し引かれます。
この時、アカウントのポイント残高が不足していることがあれば、ポイントが0になるまで差し引かれ続けます。
返品の方法をご紹介
届いた商品が破損していたり、品質が適切でないなどの不良品、商品の説明とは違うものが届いたりした場合、SHEINカスタマーサービスに連絡します。
あとはカスタマーセンターの指示に従って、梱包し発送すればOKです。
以前は、商品が到着してから「24時間以内」に連絡する必要がありましたが、現在は改正され「40日以内」となっています。
尚、カスタマーサービスは日本語対応ですのでご安心ください。
自己都合による返品
自己都合による返品は、いくつかの条件があるので、まずはそちらを確認します。
- 新品の状態で、商品到着後40日以内であること
→「未使用」「未洗濯」「破損がない」「オリジナルタグが全て付いている」状態 - 以下の返品不可商品ではないこと
「ボディスーツ」「ランジェリー」「アクセサリー」「美容下着」「イベントやパーティ用品」「DIY商品」「ペット用品」「ファッション小物」
「返品不可の表示がある商品」「無料ギフト」
補足として、1にある「未使用」の状態ですが、【試着はOK】です。
あくまで試着ですので、長時間の着用したものは返品できません。
また、2の「ファッション小物」に関しては、「スカーフ」「バッグ」「マーメイドブランケット」であれば返品可能です。
基本的に、直接肌に触れる可能性があるものなど、衛生面の関係から返品不可となります。
返品商品の確認が終わったら、「SHEINサイトでの操作」→「梱包」→「発送」となります。
- SHEINアカウントに【サインイン】
- 【注文履歴】から該当する注文を探して【返品】
- 返品を希望する商品を選択し、理由を記入して【送信】
- 「返品番号」が送信されたら、ガイドラインに従って手続き
- 商品を梱包して発送する
商品を発送する際、絶対に商品が到着した際のパッケージに記載された住所に返送しないこと。
返品の送り先はまた別にあるため、返品処理ができなかったり遅延する可能性があります。
また、SHEIN以外の商品を誤って返送してしまったとしても、SHEIN側は責任を負えないので、事前確認を忘れずに。
商品の梱包は、基本的に到着時と同じ状態にしましょう。
洋服など、商品によっては中に薄い紙が挟まっていることがありますが、それらもそのまま返品します。
返金について
返品した商品がSHEIN側に到着して5営業日以内に処理されます。
返金先は「SHEINウォレット」または「注文時の支払い口座」が選択できます。
「コンビニエンスストア支払い」の場合は、「SHEINウォレット」のみです。
送料や返品送料保険料の返金はありません。
尚、商品の返品について不明なことがあれば、注文後90日以内にカスタマーセンターまで連絡してくださいね。