スマートexのキャンセルは無料でできるの?キャンセルはいつまで?当日はok?キャンセルのやり方

スマートexのキャンセルは無料でできるの?キャンセルはいつまで?当日はok?キャンセルのやり方

スマートexのキャンセルは、「無料ではできない」ようですね。

キャンセルをするには、「払い戻し手数料」が、かかるそうです。

また、キャンセルは、「列車の発車時刻前」までに、済ませた方がよさそうです。

キャンセル手続きは、当日でもOKとなっていました。

キャンセルのやり方は、「スマートフォンやパソコン」から、[スマートexのwebサイトにログイン]→[予約確認・変更・払戻]→[予約の払戻]→[キャンセル内容の確認]→[払戻を確定]→その後、画面に[払い戻し料金と手数料]が表示されたら、手続き完了です。

それでは、今回は、スマートexの予約のキャンセルは、無料でできるのか?期限はいつまで?当日のキャンセルはOK?などの疑問や、やり方、について説明しますね。

目次

キャンセルは無料でできる?

キャンセルは無料でできる?

キャンセルは無料ではできないとのことです。

キャンセルするには、「払い戻し手数料」が、かかるみたいですね。

また、「払い戻し手数料」は、予約の種類やキャンセルするタイミングによって、変わってきます。

詳しくは、次で説明しますね。

キャンセル料

キャンセル料

キャンセル料(払い戻し手数料)は、「列車発車時刻の『前』と『後』」で金額が違います。

列車発車時刻普通車指定席グリーン車普通自由席
320円320円320円
区間ごとの払い戻し手数料区間ごとの払い戻し手数料320円

*2023年11月現在のものです。

「区間ごとの払い戻し手数料(「特定額」とも言います。)」については、スマートexの公式サイトやカスタマーサービスにお問い合わせいただくことをお勧めします。

区間ごとの詳しい料金表も公式サイトから見ることができます。【こちらから】

また、金額についても変更される可能性があるので、最新の料金情報を確認するようにしてください。

キャンセルはいつまで?

キャンセルはいつまで?

webサイト、アプリからの手続きは、「改札入場前で、発車時刻の前まで」になってました。

「発車時刻の後」は、アプリなどから操作が、できない仕様になっているようです。

その場合は、乗車日の翌日以降に、「自動的に」手数料を引いた金額が払い戻されます。(この手続きのメール通知は無いそうなので、「利用履歴」から確認しましょう。)

また、「紙のきっぷとして受け取り済みの方」の場合は、「乗車当日」までに、みどりの窓口に行って、手続きをしてください。

どちらの場合も、キャンセルは解り次第、できる限り「発車時刻前まで」に、手続きをした方がよさそうですね。

変更はできる?

予約の変更は、webサイト、アプリ、駅の窓口などから、「予約している列車の発車時刻前まで」無料でできるそうです。

ただし、変更する場合は以下の点に注意して手続きしてください。

  • 変更先の列車が、発車時刻の4分前までの列車であること
  • 初回購入じの乗車日から3か月以内の乗車日
  • 交通系ICカードでの改札入場前、またはきっぷ受け取り前まで

また、座席は変更の都度、新たに座席を手配することになるため、希望先の列車に残席がない場合には、変更はできません。

その場合には、「変更前の予約内容」が維持されるみたいです。

変更する場合も、早めに変更手続きを済ませるようにした方が、無難のようですね。

変更のやり方

  1. スマートexのwebサイトにログインします。
  2. 「予約確認・変更・払戻」をタップ。
  3. 変更したい予約の「変更」をタップ。
  4. 変更したい列車の日付や出発時間などを入力し「検索」をタップ。
  5. 変更先の列車を選択し、「次へ」をタップ
  6. 変更内容を確認し、「変更する」をタップ。
  7. 変更完了の画面が表示されます。

「紙のきっぷとして受け取り済みの方」は、「乗車当日まで」に、みどりの窓口に行って、「払い戻し手続きをした後」、新たに「予約を取り直し」ます。

当日キャンセルはNG?

当日キャンセルはNG?

当日でも、キャンセルOKですよ。

条件も「キャンセルはいつまで」で説明した内容と同じなので、おさらいで、まとめておきますね。

  • 指定席の場合:列車の発車時刻前まで
  • 自由席の場合:乗車日当日まで
  • 紙のきっぷとして受取後の場合:乗車日当日まで

やり方

やり方

「スマートexのwebサイト・アプリでの方法」

  1. サイトにログイン後、メニュー画面の「予約確認・変更・払戻」をタップ。
  2. キャンセルをする予約の「払戻」をタップ。
  3. キャンセルする予約の人数や区間を選択して、キャンセル内容を確認してください。
  4. キャンセル内容が、OKなら「払戻を確定する」をタップ。

画面に「払い戻し料金や手数料」が表示されたら、キャンセル完了です。

「みどりの窓口で手続き方法(紙のきっぷ受け取り済みの方など)」

「きっぷとスマートexの決済用のクレジットカード」を持って、手続きをしましょう。

このように、スマートexは「予約のキャンセルも、変更も、簡単にできる便利なサービス」と評判のようですね。

また、口コミにもあるように停電や災害などで、運休遅延した場合、自動で返金される仕組みになっているなど、窓口混雑の回避や、利用する方の手間が省けるなど、多くの方が様々にメリットを感じているようです。

ぜひ活用してみてください。

If you love it, please share for everyone
  • URLをコピーしました!
目次