スタバのモバイルオーダーでドライブスルーはできます。
スタバ公式アプリかWebで操作し、受け取り番号を持って店舗へ向かってください。
対応店舗は47都道府県に1店舗以上。
時間はどこにも記載されていませんでした。
支払い方法はスターバックスカードのみですが、LINE Starbucks Order & Payを使うとLINEスターバックスカードで支払えます。
受け取り番号はモバイルオーダー完了後に表示される番号。
注文した商品を受け取る時に使います。
「国の名前 *数字」が記載されていて、面白いですよ。
ドライブスルーでクーポンは使えます。
今回は「スタバモバイルオーダーのドライブスルーのやり方や時間、支払い方法」などをご紹介致します。
モバイルオーダードライブスルーのやり方と支払い方法
まずは、モバイルオーダードライブスルーのやり方と支払い方法を説明しますね。
モバイルオーダードライブスルーのやり方
My Starbucksに登録し、チャージしたスタバカードを用意しましょう。
「スタバ公式アプリ」と「Web」のやり方は以下です。
スタバ公式アプリのやり方
- スタバ公式アプリを起動し、「オーダーする」を押す
- 「お店を選択してください」を押して、受け取り店舗を選択
- ドライブスルーを「選択する」を押す
- 車両ナンバー情報の「数字4桁」を入力し、「OK」を押す
- 「商品を選択してください」を押して、商品やカスタマイズを選択
- 「ペーパーバッグを利用する」方はチェックを入れる
- 希望であれば、「ニックネームを使用する」を入力(商品のラベルに印字されます)
- 「利用規約に同意の上、決済する」を押す
- 「受け取り番号」か「ニックネーム」が表示されれば、注文完了
- 店舗へ向かい、ドライブスルーレーンへ行く
- メニューボードのところで、「受け取り番号」か「ニックネーム」を伝える
- 受取窓口で商品を受け取る
Webのやり方
- スタバ公式サイトを起動し、「オーダーする」を押す
- 「お店を選択してください」を押して、受け取り店舗を選択
- ドライブスルーを「選択する」を押す
- 車両ナンバー情報の「数字4桁」を入力し、「OK」を押す
- 「商品を選択してください」を押して、商品やカスタマイズを選択
- 「ペーパーバッグを利用する」方はチェックを入れる
- 「利用規約に同意の上、決済する」を押す
- 「受取番号」が表示されれば、注文完了
- 店舗へ向かい、ドライブスルーレーンへ行く
- メニューボードのところで、「受取番号」を伝える
- 受取窓口で商品を受け取る
支払い方法はスターバックスカードのみ
スタバ公式アプリもWebも支払い方法は、「登録しているスターバックスカードのみ」です。
クレジットカードは使えません。
スターバックスカードにチャージしてから注文してくださいね。
しかし、「LINE Starbucks Order &Pay(モバイルオーダードライブスルー対応)」でオーダーすれば「LINEスターバックスカード」で支払いができます。
LINE Starbucks Order & PayならLINEスターバックスカードで支払える
LINE Starbucks Order & Payなら、LINEスターバックスカードで支払えます。
つまり、「LINE Payの残高をLINEスターバックスカードに入金して支払う」か「Visa LINE PayクレジットカードとLINEスターバックスカードを連携して支払う」ということ。
LINEスターバックスカードは「LINEで作るカード」なので、「スターバックスカードはいりません」。
LINE Starbucks Order & Payとは?利用前の設定
LINE Starbucks Order & Payとは「LINE版のスタバモバイルオーダー」です。
もちろん、ドライブスルーも対応しています。
利用前の設定の流れは、LINEアプリで「①スタバ公式アカウントを友達追加」して「②LINE Starbucks Cardを発行」、「③My Starbacks会員に登録」して「④LINE Payで入金」する。
- LINEアプリを起動し、「①スタバ公式アカウントを友だち追加」する
- LINEトークを開き、「モバイルオーダー」を押す
- 認証画面が表示されたら「許可が必要な項目」を確認し、「許可する」を押す
- 「②LINE Starbucks Cardを発行して始める」を押す
- 「上記の内容に同意した上で発行する」をチェックし、「新規発行」を押す
- 「③My Starbucks会員に登録」し、ログイン
- 「④LINE Payで入金」を押す
- 金額を「1,000円・3,000円・5,000円・10,000円」から選び、「次へ」
- 「お支払い方法」を選択し、「〇〇円を支払う」を押す
上記が終わったら、注文しましょう。
LINE Starbucks Order & Payの注文方法は、最初に説明した「スタバ公式アプリ」と「Web」のやり方と同じです。
対応店舗はどこ?時間は?
対応店舗は、「47都道府県に1店舗以上」あります。
全店舗は対応していません。
スタバ公式サイトの店舗検索で「Mobile Order & Pay・ドライブスルー」の絞って調べてみると、「374店舗」ありました。
Mobile Order & Pay ドライブスルー対応店舗
一番多い対応店舗は「愛知県:35店舗」、次に多いのは初めてモバイルオーダーでドライブスルーの対応が始まった「千葉県:19店舗」です。
時間は、「どこにも記載されていません」。
利用できる時間はわかりませんが、「今利用できる店舗」はスタバ公式アプリで確認できます。
「今利用できる店舗=利用できる時間」と判断するしかなさそうです。
今利用できる店舗は、「緑色のタンブラーマーク」が表示されていました。
今利用できる店舗の確認方法は以下です。
- スタバ公式アプリを起動し、「Order」を選択
- 「お店を選択してください」を押す
- 今利用できる店舗は「緑色のタンブラーマーク」です
「店舗の営業時間=モバイルオーダーでドライブスルーが利用できる時間」ではありません。
今後、モバイルオーダーでドライブスルーが利用できる時間が記載されるといいですね。
受け取り番号とは
受け取り番号は「モバイルオーダー完了後に表示される番号」です。
注文商品を受け取る時に利用します。
受け取り番号には「国の名前 *数字(例:メキシコ *25)」が記載されています。
国の名前は「コーヒーの生産地」、数字は「注文番号」のこと。
モバイルオーダー操作中にニックネームを入力した方は、受け取り番号は表示されません。
ニックネームは「最大10文字まで・カタカナか英数字」で決めてください。
ニックネームの例
ニックネームの例は以下を参考にしてください。
- 苗字
- 名前
- ペットの名前
- 大切な人の名前
- メッセージ
など、「呼ばれたら嬉しいな」と感じるニックネームを設定する方も多いみたい。
ドライブスルーでクーポンは使える?
ドライブスルーでクーポンは使えます。
モバイルオーダードライブスルーは使えません。
ドライブスルーでクーポンを使う時は、メニューボードか受取窓口で「クーポンを使いたい」と伝え、受取窓口でクーポンを提示してください。
使えるクーポンは「LINEギフトのクーポン」や「eTicket」、「1杯無料ドリンクチケット」など。
ドライブスルーはフードメニュー注文だけでもOK!
ドライブスルーはフードメニュー注文だけでもOK。
フードは温めていただけますので、希望であればお伝えしてください。
購入したいフードが「売り切れているのか把握できない」ので、注文できない可能性もあると覚えておきましょう。
メニューボードには全種類のフードが記載されていません。
また、店舗によって取り扱っていないフードもあります。
スタバのドライブスルーへ向かう前に購入したいフードを決め、メニューボードで取り扱っているか聞くと良いです。