バリスタが底から水漏れ。原因はパッキン・ホースの劣化?パッキンのサイズ選び、修理方法や分解方法もご紹介

バリスタが底から水漏れ。原因はパッキン・ホースの劣化?パッキンのサイズ選び、修理方法や分解方法もご紹介家電・ゲーム機

バリスタが底から水漏れする原因は、「パッキン・ホースの劣化」です。

 

パッキンのサイズ選びは、「水道用のパイプ経16mm」を選びましょう。

 

修理方法は「パッキンの交換:マイナスドライバーなどでパッキンを外し、取り替える」または、「ホースの補修:分解して破損部分をテープで止める・交換をする」など。

 

分解方法は、「サイドパネルを外した後、T型ヘクスローブドライバーででトップカバーとバックカバーを外す」だけです。

 

経年劣化によるトラブルなので仕方ないですが、保証期間が過ぎると約7000円も取られてしまうので、できるだけ自分で直したいですよね。

 

今回は、「バリスタが底から水漏れ。原因はパッキン・ホースの劣化?パッキンのサイズ選び、修理方法や分解方法」をご紹介します。

 

原因はパッキン・ホースの劣化

原因はパッキン・ホースの劣化

バリスタの底から水漏れする原因は、「パッキン・ホースの劣化」。

 

長い間使っていると、給水タンクの抜き差しを繰り返しパッキンがすり減ったり、常に熱湯が注がれホースに圧力がかかったりするので、どうしてもパーツの経年劣化が起こります。

 

パッキンとは、バリスタ本体と給水タンクの接続部分にある小さなゴム製のパーツです。

 

給水された熱によって縮み変形したり、割れたりするのです。

 

稀に、給水タンクを持ち上げた衝撃などで、パッキンが上手くはまっていないだけ、という場合もあるので、その時はパッキンを一度外してはめ直してみると漏れなくなりますよ。

 

ホースは、バリスタ本体の中にあり、コーヒー抽出時に、中を通る熱湯の圧力とモーターによる振動摩擦で破れたり繋ぎが破損してしまったりします。

 

どちらの場合もパーツを購入し自分で修理できますが、保証期間であればネスレサポートセンターへ問い合わせると無料で修理してもらえるので一度確認してみてください。

 

パッキンのサイズ選びミスも?

パッキンのサイズ選びミスも?

 

パッキンのサイズ選びミスもあるようですね。

 

「メーカーによって厚みやフィット感が違う」ことが原因です。

 

 

正しいパッキンのサイズは、「水道用のパイプ経16mm」。

 

同じサイズのパッキンでも、高さ(厚み)があるものや溝があるものなどパッキンの特徴があって、給水タンクが入れづらくなったり、また水漏れしたりすることもあります。

 

パッキン交換を自分で行った方のレビューで、紹介されていたパッキンはこちらです。

 

  • SANEI パイプパッキンセットPP432-1S-16
  • KAKUDAI 吐水口取付パッキン 0741K
  • ナフコ 自在パイプ取付パッキング(小) NP005

 

バリスタやパッキンの劣化具合によっては、ミリ単位以下の細かいズレがあるのでこれがぴったりというパッキンは、はっきりと分かりません。

 

パッキンを変えても漏れ出して、パッキンにビニールテープを巻いて微調整している方もいましたよ。

 

パッキンのサイズは水道用パイプ16mmですが、あくまで自己責任で劣化具合によって合うものとそうでないものがあるということを頭に入れて修理を行いましょう。

 

水漏れの修理手順

水漏れの修理手順

 

水漏れの修理手順です。

 

  1. 水漏れの原因を特定する
  2. パッキンの交換 or ホースの修理
  3. 水を入れて漏れないか確かめてみる

 

最初に原因がわかると次にどこをどんな風に直したら良いのかがわかるので、必ずパッキンとホース周辺はチェックしましょう。

 

水漏れの原因を特定する

 

水漏れはパッキンがずれていたり、給水タンクが割れていたりしても起こります。

 

何が原因で壊れているのかなんとなくの場所の目星をつけると次の修理が楽ですよね。

 

パッキンの交換

 

パッキンの交換は、元々ついているパッキンをマイナスドライバーなど先の硬い物で外し市販のものと取り替えるだけです。

 

ホースの修理

 

ホースの修理をするには、バリスタを分解する必要があります。

 

分解して、破れている場合は、シールテープやホーステープをしっかり伸ばしながら破損部分に何度も巻きつけましょう。

 

ホースの先端部分が破れている時は、新しいホースを切って繋げる方法もあるようです。

 

また、ホースの先についている逆流防止弁というパーツや撹拌部のパーツが壊れている場合もあるようなので、自分でできそうな範囲で修理してみてください。

 

以上の修理が一通り終わったら、水を入れて漏れがないか確認して微調整し完了です。

 

直した後、しばらくして水漏れが再発することもあるようなので、様子を見ながら使いましょう。

分解方法

分解方法

 

分解方法の説明です。

 

  1. 電源を切りコンセントを抜く
  2. サイドパネル2枚を手で外す
  3. コーヒータンクを外した場所にある4隅のネジをドライバーで取り、トップカバーを外す
  4. 水タンクを外し「中間にある2つのネジ」と「下にある2つのネジ」をドライバーで取り、バックカバーを外す

 

分解すると水が流れるホースが見えるので、この状態で給水タンクをセットしてエスプレッソボタンなどを押すと水が流れるか確認しやすくなります。

 

バリスタの分解には、「T型ヘクスローブドライバー」という特殊なドライバーが必要です。

 

ホームセンターで、500円くらいで購入できますよ。

 

水が出ない時は?

水が出ない時は?

 

水が出ない時は、タンクを満水にした状態でつける・外すを繰り返し、半日放置すると直ります。

 

バリスタをしばらく使わずに放置していると、内部のホースが乾燥し空気が入ってしまいます。

 

そのため、ホース内の空気の圧力によって、水が送られなくなってしまうのです。

 

バリスタを使わない時も、定期的にお湯を抽出すると乾燥しません。

 

コーヒーを飲まなくても、給水タンクは補充してホース内のメンテナンスをしてあげましょう。

 

パッキンやホースと同じで、水が出ない場合もバリスタの経年劣化具合や調子によって原因が様々なので直らない場合もあります。

 

この方法で直らなければ、ネスレサポートセンターに問い合わせて確認しましょう。

 

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