アマゾン購入履歴の表示方法。削除や非表示した履歴を再表示はできる?表示されないのはなぜ?領収書の発行など

アマゾン購入履歴の表示方法は「ログイン→アカウントページを開く→注文履歴を開く」こと。

「削除はできません」が、非表示した履歴を「再表示することはできます」。

表示されないのは「表示期間が過ぎた」・「アカウントにログインしていない」・「注文キャンセル、返品した」・「別アカウントで購入した」からかもしれませんね。

領収書の発行は「注文履歴ページ→注文の領収書を表示する→領収書をダウンロード」をしてください。

今回は「アマゾン購入履歴の表示方法。削除や非表示した履歴を再表示はできる?表示されないのはなぜ?領収書の発行など」をご紹介いたします。

購入履歴の表示方法

購入履歴の表示方法

アマゾンの購入履歴は、アカウントの「注文履歴」から確認できます。

PCの場合

  1. アカウント情報のメニューから「注文履歴」を選択
  2. 注文履歴ページに移動

スマートフォンの場合

  1. アカウントページに移動
  2. 注文履歴をタップする

アマゾンでは、過去6ヶ月間に購入した商品の履歴を表示することができます。

この機能を使うことで、過去に購入した商品を再度購入することができるだけでなく、履歴を確認することで支払い履歴を把握することができます。

注文履歴ページでは、直近の注文から順に表示されます。注文の詳細を確認するには、注文番号をクリックするだけで簡単に確認できます。

アマゾンの購入履歴機能は、利用者にとって非常に便利な機能です。

過去の購入履歴を簡単に確認することができるだけでなく、注文の詳細や返品リクエスト、レビュー投稿など、多くの便利な機能が備わっています。

削除はできる?

削除はできる?

結論から言うと、Amazonの購入履歴は削除できません。

スマホアプリだけでなく、ブラウザやPCサイトからも注文履歴の削除は不可となっています。

Amazonでは過去の全購入履歴が保存され、そのデータ自体を削除することはできませんが、非表示にする方法は用意されています。

非表示にする方法

  1. Amazonのトップページの右上にある「注文履歴」をクリック
  2. 注文履歴から非表示にしたい商品を選択し、「注文を非表示にする」ボタンをクリック
  3. 確認メッセージが表示されます。
  4. もう一度「注文を非表示にする」ボタンをクリック

残念ながら、非表示にした商品は再表示することもできるため、完全に消去することはできません。

非表示にした履歴の再表示は?

非表示にした履歴の再表示は?

非表示にした履歴は再表示することが可能です。

再表示にする方法

  1. Amazonのトップページの右上にある「アカウントサービス」をクリック
  2. 「非表示にした注文の表示」をクリック
  3. 該当の注文履歴の「注文を表示」をクリック

注文履歴を非表示にしたまま忘れてしまった場合、「注文した覚えがあるにも関わらず、履歴に商品がない」という事態になってしまいます。

非表示にした商品を忘れないようにもしましょう。

表示されない

表示されない

アマゾンの購入履歴が表示されない場合、原因はいくつか考えられます。

表示期間が過ぎたもの

期間が過ぎたものは表示されないため、期間を変更する必要があります。

アマゾンでは、デフォルトでは過去6ヶ月分の注文履歴が表示されます。

そのため、6ヶ月以上前に購入した商品は自動的に表示されなくなってしまいます。

しかし、期間を設定することで、表示される期間を延ばすことができます。

アカウントにログインしていない場合

アマゾンの購入履歴ページにアクセスする際には、まずアカウントにログインする必要があります。

ログインしていない場合は、購入履歴が表示されないことがあります。

注文をキャンセルした場合や、返品した場合

キャンセルや返品した商品は、注文履歴には表示されますが、特定のフィルターをかけることで表示されなくなります。

そのため、もし注文をキャンセルしたり返品したりした場合は、フィルターを解除するなどして表示させるようにしましょう。

別アカウントで購入した場合

同じパソコンやスマートフォンで、複数のアマゾンアカウントを使っている場合、表示されるアカウントを切り替える必要があります。

注文履歴ページの上部に表示されるアカウント名をクリックし、表示したいアカウントを選択しましょう。

これらの原因を確認しても、表示されない場合は、アマゾンのカスタマーサポートに問い合わせてみると良いでしょう。

領収書の発行方法はこちら

領収書の発行方法はこちら

アマゾンで購入した商品の領収書を発行するには、注文履歴ページから「注文の領収書を表示する」をクリックして、領収書をダウンロードすることができます。

注文履歴ページに移動する方法

  1. アマゾンのホームページにログイン
  2. 右上にある「アカウント&リスト」から「注文履歴」を選択
  3. 注文履歴ページに移動したら、該当する注文の右側にある「領収書を表示する」をクリック
  4. 領収書がPDF形式で表示される

領収書は必要に応じてダウンロードして印刷することができます。

なお、領収書の発行には、クレジットカード番号や名前、住所などの情報が必要になります。

アマゾンは個人情報の管理に細心の注意を払っていますが、安全のためにも、クレジットカード番号の後四桁以外は伏せた状態で入力することをお勧めします。

以上が、アマゾンでの領収書の発行方法です。購入履歴を確認することで、忘れ物の防止や確定申告の際に必要な領収書の発行がスムーズにできます。