スイッチのwifiが繋がらない!原因はアクセスポイントが遠いから?対処法はこれ。修理に出す?wifiないとできない?

スイッチのwifiが繋がらない!原因はアクセスポイントが遠いから?対処法はこれ。修理に出す?wifiないとできない?

スイッチのwifiが繋がらない原因は、「アクセスポイントが遠いから」など。

対処法は「スイッチとwifiの設置環境を改善」すると、良くなりますよ。

何をやっても改善されないのであれば、「ニンテンドーのオンライン修理受付」に修理を出しましょう。

スイッチはwifiがないとできないわけではありません。

基本的にパッケージ版ソフトはwifiがなくても遊べますが、ダウンロード版ソフトはwifiがないと遊べません。

今回は「スイッチのwifiが繋がらない原因や対処法など」をご紹介致します。

目次

スイッチのwifiが繋がらない、切れる原因

スイッチのwifiが繋がらない、切れる原因

スイッチのwifiが繋がらない原因は、「アクセスポイントが遠い」や「ニンテンドーのネットワーク障害が起きている」など。

wifiの設定が正しくできていない、などの見落としも結構あります。

スイッチのwifiが繋がらない原因は、以下です。

  1. アクセスポイントが遠い
  2. ニンテンドーのネットワーク障害が起きている
  3. wifiの設定が正しい方法でできていない
  4. スイッチ本体にエラーが起きている
  5. ケーブルが断線している
  6. DNSエラーが起きている

など。

では早速、以下の対処法を実践してみましょう。

対処法を教えて!

対処法を教えて!

対処法を教えます。

原因がわからない方も、まずは順に試してみてください。

スイッチとwifiの設置環境を改善する

以下の内容で、スイッチとwifiの設置環境を改善します。

・設置環境チェック項目

  1. スイッチとwifiルーターの間に物を置かない
  2. スイッチとwifiルーターの距離を2〜3m以内にする
  3. 電話やスマホ、パソコンなどの電気機器を近くに置かない

上記を改善したら、もう一度wifiを繋げてみましょう。

ニンテンドー公式サイトの「ネットワークメンテナンス情報・稼働状況」を見る

ニンテンドー公式サイトの「ネットワークメンテナンス情報・稼働状況」を見てください。

「現在の障害発生状況」・「現在のメンテナンス状況」・「今後のメンテナンス予定」が確認できます。

現在wifiに関する障害やメンテナンスが起きていたら、待つしかありません。

正しい方法で無線接続する(ニンテンドー公式サイト参照)

正しい方法で無線接続をしてみましょう。

違うwifiを選択している可能性もあるからです。

・正しい無線接続方法

  1. 「設定」を押す
  2. 「インターネット」の「インターネット設定」を押す
  3. 「見つけたネットワーク」で使いたい無線wifiルーターのSSIDを選ぶ(パスワード入力)
  4. 「接続しました。」と表示されたらwifi接続完了

「エラコード」が表示されたら、「ニンテンドー公式サイト Q&A」を参考にしてくださいね。

スイッチを再起動する

スイッチを再起動して、wifi接続をもう一度します。

一時的なエラーであれば、再起動で解決するでしょう。

・再起動のやり方

  1. 「電源ボタン」を長押しし、「電源オプション」を選ぶ
  2. 「再起動」を押す。
  3. 再起動されるのを待つ

ケーブルやコンセントの断線や接触を確認をする

次に、ケーブルやコンセントの断線や接触の確認です。

・チェック項目

  1. wifiルーターなどを繋ぐケーブルが断線していないか
  2. コンセントは外れていないか
  3. ケーブルの繋ぎ方は正しいか
  4. wifiやスイッチに対応しているケーブルか

DNS設定を一時的に変更する(ニンテンドー公式サイト参照)

DNS設定を一時的に変更し、改善してみます。

・DNS設定方法(別のサーバーに指定)

  1. 「設定」を押し、「インターネット」の「インターネット設定」を押す
  2. 「登録済みのネットワーク」で接続先を選ぶ
  3. 「詳細設定」を選んだら「DNS設定」を「手動」にする
  4. 「優先DNS」に「8.8.8.8」、「代替DNS」に「8.8.4.4」と入力
  5. 「保存」を押す

有線接続のやり方

有線接続のやり方

無線接続をしてもスイッチにwifiが繋がらない時は、「有線接続」を試してみましょう。

(以下の方法は全て、ニンテンドー公式サイトを参照)

ニンテンドースイッチ本体(HAC-001)の有線接続方法

  1. TVモードにする
  2. ニンテンドースイッチ本体のUSB端子に有線LANアダプターを接続し、ルーターと有線LANアダプターをLANケーブルで繋ぐ
  3. 「設定」を押し、「インターネット」の「インターネット設定」を押す
  4. 「登録済みのネットワーク」で「有線接続」を選ぶ
  5. 「優先でネットワークに接続」を押し、「接続しました。」と表示されれば接続完了です

ニンテンドースイッチ本体 有機ELモデル(HEG-001)の有線接続方法

  1. TVモードにする
  2. ニンテンドースイッチ本体のLAN端子とルーターを、LANケーブルで繋ぐ
  3. 「設定」を押し、「インターネット」の「インターネット設定」を押す
  4. 「登録済みのネットワーク」で「有線接続」を選ぶ
  5. 「優先でネットワークに接続」を押し、「接続しました。」と表示されれば接続完了です

ニンテンドースイッチLITE本体(HDH-001)の有線接続方法

ニンテンドースイッチLITE本体(HDH-001)を有線接続するには、株式会社ホリのUSBハブが必要です。

  1. ニンテンドースイッチLITE本体にUSBハブを接続
  2. USBハブのUSB端子に有線LANアダプターを接続し、有線アダプターとルーターをLANケーブルで繋ぐ
  3. 「設定」を押し、「インターネット」の「インターネット設定」を押す
  4. 「登録済みのネットワーク」で「有線接続」を選ぶ
  5. 「優先でネットワークに接続」を押し、「接続しました。」と表示されれば接続完了です

どの機器も、繋ぐ場所がわかれば優先接続方法は同じですね。

Switchを修理に出す?

Switchを修理に出す?

上記の対処法で改善できなかったら、Switchを修理に出すのがいいです。

ニンテンドーの公式サイトで「オンライン修理受付」を利用できますよ。

オンライン修理の詳細や利用方法などを、ご説明致しましょう。(ニンテンドー公式サイトを参照)

ニンテンドー「オンライン修理受付」の詳細

ニンテンドー「オンライン修理受付」を利用すると、「修理代金が5%割引」になります。

メールで修理状況をお知らせしてくれますので、修理をスムーズに対応してくださいますよ。

修理に対応している機器は、こちら。

  • Nintendo Switchファミリー
  • Newニンテンドー3DS/New 3DS LL/New 2DS LL/ニンテンドー 2DS
  • Wii U
  • ニンテンドークラシックミニ/スーパーファミコン/ファミリーコンピュータ
  • ゲーム&ウォッチ(スーパーマリオブラザース/ゼルダの伝説)
  • Wii

ニンテンドー「オンライン修理受付」の利用方法、流れ

  1. ニンテンドー「オンライン修理受付」でニンテンドーアカウントなどを登録し、修理を申し込む
  2. 修理したい商品を「任天堂サービスセンター」へ送る(保証書・修理依頼書か修理お申し込み番号なども一緒に)
  3. 修理したい商品が任天堂サービスセンターに届いたらメールが届く(修理代金・修理の可否・お支払い方法を入力)
  4. 修理が完了したら、宅急便で発送される
  5. 修理品の受け取り

修理期間は約2週間。

修理対応商品でも修理できない商品もあるので、送られてくるメールでやりとりしてください。

wifiないとできない?

wifiないとできない?

wifiがないとできないわけではありません。

「Switch=wifiが必須ではない」ので、wifiがなくても遊べますよ。

Switchには、「wifiがないとできないゲームソフト」と「wifiがなくてもできるゲームソフト」があります。

基本的にwifiがないとできないゲームソフトは「ダウンロード版ソフト」、wifiがなくてもできるゲームソフトは「パッケージ版ソフト」。

ただ、どちらもwifiが必要な場面があります。

ちょっとややこしいですが、簡単に説明します。

wifiないとできない

・パッケージ版ソフト

  • オンラインプレイをする時
  • ソフトの更新データや追加コンテンツのダウンロードをする時

・ダウンロード版ソフト

  • ソフトのダウンロードをする時
  • 「いつもあそぶ本体」ではない本体でダウンロード版ソフトを起動する時

wifiなくてもできる

・パッケージ版ソフト

  • プレイする時

・ダウンロード版ソフト

  • 「いつもあそぶ本体」でダウンロードしたソフトを遊ぶ時
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